掲載日:2023年2月16日

ページID:13799

ここから本文です。

インターネット上で販売されている浄水カートリッジの模倣品に注意!

令和2年9月以降、アマゾンジャパン合同会社が運営する「Amazon.co.jp」、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」及び楽天グループ株式会社が運営する「楽天市場」といった取引DPF(デジタルプラットフォーム)やフリーマーケットサイト等において、家庭用に設置された浄水器の交換用の浄水カートリッジの模倣品が販売されていた旨の相談が各地の消費生活センター等に寄せられています。

消費者の皆さまへのアドバイス

  • 取引DPFを利用した取引では、事業者選びに慎重になりましょう。「有名なDPFに出店しているから信用できる」、「自分は大丈夫」といったような考えを持たず、メーカーのウェブサイトで模倣品が流通していないかや事業者の情報等を入念に確認するなどしてから購入するようにしましょう。
  • 販売価格が安価なものは特に注意してください。販売価格が安価であることは、浄水カートリッジの模倣品の大きな特徴の一つです。販売価格が安価である場合は、①販売ページの商品説明等に誤字や不自然な点がないか、②商品の発送元、③事業者の評価点、④商品レビュー等を確認するなどし、商品説明等に少しでも不審な点がある場合は購入しないようにしましょう。
  • パッケージの箱に誤記がある場合や配送方法に違和感を覚えた場合には、使用する前にすぐにメーカー等に確認し、使用後に違和感を覚えた場合は、すぐに使用を中止しましょう。 また、浄水カートリッジの模倣品のパッケージの箱等は非常に精巧に作られており、正規品と比べて見たとしても外観からは模倣品と気付くことが難しいものもあり、実際に使用して初めて違和感を覚える可能性もあります。その場合は、すぐに使用を中止しましょう
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談してください。

参考リンク

取引デジタルプラットフォーム上で販売されている浄水カートリッジの模倣品に関する注意喚起(消費者庁)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

区民部区民生活課消費生活係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5302

ファクス:03-3546-9557

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 中央区消費生活センター > 注意情報 > インターネット上で販売されている浄水カートリッジの模倣品に注意!