掲載日:2023年1月18日

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そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!!

全国の消費生活センター等には、いわゆる「サポート詐欺」(パソコンやスマートフォンでインターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」等の偽警告画面や偽警告音が出て、それらをきっかけに電話をかけさせ、有償サポートやセキュリティソフト等の契約を迫る手口)に関する相談が多く寄せられています。最近の相談の状況をみると、年間5,000件以上の相談が寄せられ、契約購入金額の平均金額は年々高額化しています。また、最近はプリペイド型電子マネーによる支払いが急増していたり、高齢者の被害が目立つ傾向がみられます。

相談事例

【事例1】
警告画面や警告音がきっかけで電話したところ、ウイルスの除去費用等を請求された。
【事例2】
次々に料金の支払いを要求されて、プリペイド型電子マネーで支払ってしまった。
【事例3】
コンビニの店員に詐欺と気付かされ被害に遭わなかった。

相談事例からみる特徴と問題点

  • 「警告画面や警告音は偽物ではないか?」とまずは疑ってみましょう。警告画面に掲載されている連絡先に電話しないようにしましょう。
  • 警告画面や警告音が出ても慌てず、自分でパソコン等の状態を確認しましょう。
  • 自分で判断できない場合は周りの人に相談しましょう。
  • 支払い方法がプリペイド型電子マネーの場合は相手より早くチャージしたり、発行業者に連絡したりしましょう。支払方法がクレジットカードの場合はクレジットカード会社に相談しましょう。
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談してください。

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