掲載日:2023年11月13日

ページID:15027

ここから本文です。

シーズン初めの石油ストーブ安全大作戦~5つのポイントで火災事故を防ごう!~

部屋を暖かく快適にしてくれる石油ストーブおよび石油ファンヒーター(以下、「石油ストーブ等」という。)ですが、シーズン初めの毎年11月頃から事故が多く発生しています。

使い始めのこの季節こそ、使用前の5つのチェックポイントを確認し、正しい使い方を身に付けて事故を防ぎましょう。

石油ストーブ等を使用する前の5つのチェックポイント

  1. ほこりがたまっていたら取り除く。
  2. 対震自動消火装置が正しく作動することを確認する。さらに、石油ストーブの場合は、燃焼筒が正しく取り付けられていることを確認する。
  3. 燃料は新しい灯油を使い、昨シーズンの灯油は使わない。ガソリンの誤給油を防ぐための対策を徹底する。
  4. カートリッジタンクの給油口蓋が確実に閉まっていること、漏れがないことを確認する。
  5. 機器と周囲の壁や可燃物との十分な距離が確保できていることを確認する。

高齢者による石油ストーブ等の事故を防ぐために

長年使い慣れていても、今一度、正しい使い方を確認しましょう。ご家族や周囲の方は、機器の状態と使い方の確認等の見守りをお願いします。

詳細はこちら

【消費者庁】シーズン初めの石油ストーブ安全大作戦~5つのポイントで火災事故を防ごう!~(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

区民部区民生活課消費生活係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5302

ファクス:03-3546-9557

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 中央区消費生活センター > 注意情報 > シーズン初めの石油ストーブ安全大作戦~5つのポイントで火災事故を防ごう!~