掲載日:2023年11月1日

ページID:14782

ここから本文です。

偽の警告表示に「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、ウイルス駆除を行うなどと称して多額の金額を支払わせる事業者に注意

パソコンでウェブサイトの閲覧等をしていると、「Microsoft」のロゴに併せて、「Windows Defender セキュリティセンター」や「検出された脅威:トロイの木馬スパイウェア」、「Windows サポートへのお問い合わせ:(電話番号)」等の偽の警告が表示されるとともに、警告音や「コンピュータのロック解除をするにはすぐにサポートに連絡してください」などのアナウンスが流れます。

驚いた消費者が表示された電話番号に電話をかけると、「マイクロソフト」の社員等と名乗る者から、「あなたのパソコンは危険です」などと説明され、パソコンを遠隔操作されてインターネットバンキングにより多額の送金をしてしまったなどという相談が数多く寄せられています。

消費者庁が調査を行ったところ、上記行為を行う事業者が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺く行為)を行っていたことを確認したため、消費者の皆さまに以下のとおり注意を呼びかけます。

ブラウザ終了か再起動をしてください

1.偽警告が表示されたら、以下の方法でブラウザを終了させましょう。

「Alt」と「F4」のキーを同時に押す

⇒「このサイトを離れますか」など表示されたら、「はい」をクリック

 

2.上記1の方法で偽警告が閉じない場合、以下の方法をお試しください。【追記】

「ESC」のキーを2~3秒押す(長押し)

⇒偽警告画面がひと回り小さい表示となり、ウィンドウの右上に「×」(閉じるボタン)が表示されるのでクリック

 

3.上記1・2の方法でブラウザを終了できない場合は、以下の方法でパソコンを再起動させましょう。

「Ctrl」と「Alt」と「Delete」のキーを同時に押す

⇒画面下の「電源ボタンアイコン」をクリックして「再起動」を選択

 

4.上記1~3の方法でも偽警告の表示が閉じない場合は、独立行政法人情報処理推進機構情報セキュリティ安心相談窓口(03-5978-7509)に問い合わせてください。

電話をかけないでください

「Microsoft」のロゴに併せて、「Windows Defender セキュリティセンター」や「検出された脅威:トロイの木馬スパイウェア」等の表示とともに、電話をかけるように求める表示が出てきます。この電話番号には絶対に電話をかけないでください。

実在する日本マイクロソフト株式会社やその関係者が、パソコンに警告を表示して消費者に電話をかけるように求めることはありません。

お金の話が出たら、電話を切りましょう

ウイルス駆除等のための費用の名目で、ネットバンキングを利用させたり、前払式電子マネーを購入させたりします。電話をかけてウィルス駆除等の費用として金銭を要求される話が出たらそれは虚偽だと疑い、すぐに電話を切りましょう。

折り返しの電話があっても電話には出ないでください。

誰かに相談しましょう

お使いのパソコンに偽警告の不審な画面が表示されたからといって慌てて一人で判断することなく、まずは家族や知人等誰かに相談しましょう。

このほかに、「消費者ホットライン(電話番号188)」や「警察相談専用電話(電話番号#9110)」等の相談窓口に相談しましょう。

自分は騙されないと思っていると、思いがけないところで騙されてしまいますので、自分を過信することがないようにしましょう。

詳細はこちら

【消費者庁】偽の警告表示に「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、ウイルス駆除等を行うなどと称して多額の金額を支払わせる事業者に関する注意喚起(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

区民部区民生活課消費生活係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5302

ファクス:03-3546-9557

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 中央区消費生活センター > 注意情報 > 偽の警告表示に「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、ウイルス駆除を行うなどと称して多額の金額を支払わせる事業者に注意