掲載日:2023年1月6日

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不用品回収サービスのトラブル-市区町村から許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!-(国民生活センター)

引っ越しや自宅整理等の機会に利用される不用品回収サービスについて、全国の消費生活センター等への相談が増加しており、2021年度には2,000件を超えました。
一般家庭から出る廃棄物の収集・運搬には、廃棄物処理法に基づく「一般廃棄物処理業の許可」または「市区町村からの委託」が必要ですが、産業廃棄物処理業の許可のみの事業者等、一般廃棄物処理業の無許可業者とのトラブルが目立ちます。

相談事例

  • 作業終了後に高額な料金を請求されて支払い、「クーリング・オフはできない」と書かれた書面にサインをさせられた。
  • 事前の説明と異なる高額な料金を請求され、納得できないなら不用品をすべて下ろすと言われた。
  • 「トラック詰め放題」との広告を見て依頼したら、当日荷台の囲いの高さまでしか載せられないと言われ、断るとキャンセル料を請求された。
  • 不用品の量は軽トラック1台分に満たなかったが2台分を請求され、高額で支払えないと言うと、銀行で現金をおろすように言われた。

消費者へのアドバイス

  • 不用品の処分は、お住まいの市区町村が提供する窓口に余裕を持って依頼しましょう。
  • 市区町村以外に不用品の処分を依頼する場合は、一般廃棄物処理業者に依頼しましょう。
  • 事前の見積もりとは異なる高額な料金を請求された場合は、支払いを断りましょう。
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談してください。

詳細はこちら

不用品回収サービスのトラブル-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!-(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

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