掲載日:2023年1月18日

ページID:6213

ここから本文です。

広告・表示よりも高額な料金を請求する不用品・粗大ごみ回収サービス業者に注意!(消費者庁)

令和元年9月から、ウェブサイトの広告を見て、不用品・粗大ごみ回収事業者に作業を依頼したところ、広告の表示よりも高額な請求を受けたといった相談が各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。
消費者庁並びに福岡県及び熊本県が合同で調査を行ったところ、ADW株式会社及び株式会社TripleRによる、消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある行為(虚偽・誇大な広告・表示)を確認したため、消費者の皆様に注意を呼び掛けます。
定額で済むと思っていても、実際は様々な理由で追加料金を請求されることがあります。作業前に見積りを取るなど条件をしっかり確認することが必要です。もし高額な請求を受け、支払ってしまった場合には、すぐに最寄りの消費生活センターなどや警察に相談しましょう。
また、お住いの自治体の不用品・粗大ごみの回収方法について確認しておくと良いでしょう。
不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 中央区消費生活センター > 注意情報 > 広告・表示よりも高額な料金を請求する不用品・粗大ごみ回収サービス業者に注意!(消費者庁)