掲載日:2023年1月18日

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被災地域は特に注意!災害後の住宅修理トラブル(消費者庁)

近年、台風や大雨・大雪、地震などによる自然災害が毎年のように全国各地で発生しています。
自然災害が発生した場合、それに便乗した悪質商法など、自然災害に関連した消費者トラブルが多く発生する傾向があり、特に被災地域では、多くの相談が寄せられています。また、災害直後でなくとも過去の災害を持ち出したり、将来の不安をあおったりして勧誘され、トラブルになるケースも見られます。

消費者の皆様へのアドバイス

  • 契約を迫られても、その場では契約せず、複数の事業者で比較検討してください。
  • 不安をあおる勧誘を受けた場合は、業者の話だけを信じずに特に注意しましょう。
  • 契約する際には、工期や費用を十分確認しましょう。
  • 「保険を使って自己負担なく修理できる」「申請サポートをする」と勧誘されたら要注意!
  • 請求期限が迫っている等の勧誘をうのみにせず、安易に契約しないようにしましょう。
  • 訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合、クーリング・オフができます。

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談してください。

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