掲載日:2023年1月6日

ページID:9007

ここから本文です。

強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故が再発! (国民生活センター)

最近、小さなお子さんがネオジム磁石製のマグネットセットを誤飲する事故が多く多発しています。
マグネットセットは磁力が非常に強く、2個以上飲みこむと磁石同士が腸管を挟みこんだ状態で動かなくなってしまい、自然に排出されなくなることがあります。気が付かずに時間がたつと腸管に穴があき、開腹手術や大がかりな処置が必要になります。

事故事例

対象年齢が6歳以上のものを2歳の女児と5歳の兄妹でマグネットセット遊んでいて2歳の女児が、磁石を複数個誤飲した。胃内に7個つながった状態で認められ、全身麻酔下で内視鏡により摘出。

消費者の皆様へのアドバイス

  • 強力な磁力を持つマグネットセットは子供の使用を想定した玩具ではありません。子どもには触れさせないようにしましょう。子どものいるご家庭は購入を控えましょう。また、既にお持ちのご家庭では、子どもに触れさせないよう、子どもが容易に持ち出せない場所に保管するようにしましょう。
  • 複数個誤飲しても症状がすぐに現れるわけではありません。誤飲した可能性がある場合は、直ちに医療機関を受診しましょう。また、受診する際は、商品やパッケージを持参するなどして、医師に誤飲したものに関する情報をできるだけ伝えましょう。
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談してください。

詳細はこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > 中央区消費生活センター > 注意情報 > 強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故が再発! (国民生活センター)