掲載日:2023年1月6日

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高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選(国民生活センター)

国民生活センターでは、全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの公表資料などから、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめました。

  1. 屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
  2. 保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
  3. "インターネットや電話、電力・ガスの契約切替"
  4. "スマホ"のトラブル
  5. 健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
  6. パソコンの"サポート詐欺"
  7. "架空請求"、"偽メール・偽SMS"
  8. 在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
  9. "不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
  10. 便利でも注意"インターネット通販"

消費者へのアドバイス

  • 消費者トラブルはひとごとではありません。自分は大丈夫と思わず、日々から消費者トラブルについて知っておきましょう。
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談してください。

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