掲載日:2023年1月18日

ページID:2492

ここから本文です。

区民の皆さんへ(緊急事態宣言の発令に対する区長コメント)(令和3年4月24日)

昨日4月23日、政府は4都府県(東京都、京都府、大阪府及び兵庫県)を対象に、緊急事態宣言を発令しました。併せて、東京都から緊急事態措置として、不要不急の外出自粛及び施設の使用制限などが要請されています。
現在、東京都では新規陽性者数が急激に増加しており、感染力が強く重症化のリスクも高いといわれる変異株の感染も拡大しています。本区でも、保育園で集団感染(クラスター)が発生するなど厳しい事態に直面しています。区民の皆さまにおかれましては、引き続き感染防止対策を徹底していただき、くれぐれも体調管理にご注意ください。
今回の緊急事態宣言の再発令により、区民の皆さまにはより一層のご負担をおかけするものと受け止めておりますが、これ以上の感染拡大を防ぐために、事業者の皆さまとも力を合わせ、何としてもこの危機を乗り越えていかなければなりません。
なお、新型コロナワクチン接種につきましては、5月1日から開始します。供給されるワクチン量が限られたものとなっていることから、今回は85歳以上の高齢者の方と高齢者施設の入所者の方を対象とさせていただきますが、今後は配分量に応じて対象年齢区分を順次拡大し、7月中旬には65歳以上で希望する方の2回接種が完了するよう進めてまいります。
今後とも感染症対策に全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和3年4月24日 中央区長 山本泰人

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > 区政情報 > 区長室 > あいさつ・所信表明など > 区長コメント > 区民の皆さんへ(緊急事態宣言の発令に対する区長コメント)(令和3年4月24日)