掲載日:2023年1月18日

ページID:2489

ここから本文です。

区民の皆さんへ(まん延防止等重点措置の適用に対する区長コメント)(令和4年1月20日)

政府は、1月19日(水曜日)、新たに1都12県にまん延防止等重点措置を適用することを決定しました。あわせて、東京都から不要不急の外出自粛及び施設の使用制限などが要請されました。
現在、東京都では新たな変異株であるオミクロン株への置き換わりにより、かつてない速さで感染が爆発的に拡大し、1月19日の新規陽性者数が7千人を超え、今後さらに増加することが見込まれています。
区民の皆さまのご尽力により社会経済活動が戻りつつあった中で、再び今回の重点措置が適用されることにより、皆さまには多大なご苦労、ご負担をおかけするものと受け止めておりますが、これ以上の感染拡大により社会活動が停止するといった事態を防ぐため、都の要請を遵守し、基本的な感染防止対策を継続していただき、体調管理にはくれぐれもご注意ください。
区では、3回目のワクチン追加接種(ブースター接種)について、2回目接種を完了した区民の方への接種間隔を、65歳以上の方は8か月から6か月に、18歳から64歳までの方は7か月に短縮します。また、各医療機関における個別接種も2月1日から開始し、接種体制の充実を図ります。
区といたしましては、今後とも区民の皆さまの健康を守るとともに、地域経済の回復に向け全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和4年1月20日 中央区長 山本泰人

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > 区政情報 > 区長室 > あいさつ・所信表明など > 区長コメント > 区民の皆さんへ(まん延防止等重点措置の適用に対する区長コメント)(令和4年1月20日)