掲載日:2023年8月21日

ページID:14322

ここから本文です。

中央区ゼロカーボンシティロゴマークの使用申請

中央区では、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指し、令和3(2021)年3月に「ゼロカーボンシティ中央区宣言」を表明しました。

宣言についてはコチラ

そして、区民・事業者など各主体が一丸となって「二酸化炭素排出量実質ゼロ」を達成するため、目標の共有及び脱炭素に対する意識の向上を図ることを目的として、ロゴマークを作成しました。

ロゴマークのデザインについて

ゼロカーボンシティ中央区宣言ロゴマーク

ロゴマークのデザインイメージ

  • アラビア数字「0」を使うことで目標を視覚的に認知
  • 「0」を掛け合わせた中心部分が区のシンボルマークのシルエット

このロゴマークは区民の方々や事業者の方々を対象に、脱炭素社会に向けた普及啓発に係る活動等で使用していただくことが出来ます。

対象活動

ロゴマークの使用することが出来る活動は以下の通りです。

【事業者】

脱炭素に関する普及啓発係る事業活動

【事業者以外の方】

講演会、展示会、フリーマーケットその他の区長が区民等の脱炭素に対する意識の向上に資すると認める活動

申請手続き

使用申請

以下の書類をロゴマークを使用する2週間程度前までに区にご提出ください。

この他、必要に応じて別途書類のご提出をお願いする場合がございます。

実績報告

使用承認の期間終了後3週間以内に以下の書類をご提出ください。

なお、承認を受けた内容について変更するときやロゴマークの使用を中止するときは、以下の書類の提出が必要になります。提出前にご相談ください。

使用上の注意

  • ロゴマークの品質を守るため、以下の行為を禁止します。
  1. 無断で使用すること。
    ご使用の際は、必ず申請書をご提出したうえで区の承認を受けてください。
  2. 商標法(昭和34年法律第127号)に基づく商法登録や意匠法(昭和34年法律第125号)に基づく意匠登録等、ロゴマークを使用して著作物に関する自己の権利を新たに設定・登録すること。
  • ロゴマークの視認性を守るため、「中央区ゼロカーボンシティロゴマーク使用マニュアル」に記載の事項に従ってください。
    中央区ゼロカーボンシティロゴマーク使用マニュアルはコチラ(PDF:855KB)

なお、使用承認を受けた内容以外の目的でロゴマークが使用された場合や、以上の事項に違反したことが認められた場合には使用承認を取り消すことがあります。

申請書類等のダウンロード(PDF版)

 

お問い合わせ先

環境土木部環境課ゼロカーボン推進係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-5654

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 温暖化対策 > 中央区ゼロカーボンシティロゴマークの使用申請