掲載日:2023年1月20日

ページID:5450

ここから本文です。

電話で「納付のご案内」をしています

中央区納付案内センター

区では「中央区納付案内センター」を開設し、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料を納め忘れてしまった方などに対して、電話による納付案内を行っております(同センターの業務は、区が委託した民間事業者により行われています)。
納期限を過ぎても、区で納付の確認ができない場合、同センターからお電話をさせていただくことがあります。

対象

納期限を過ぎても納付の確認ができない国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料が対象になります。
注記:すでに金融機関等で納付いただいた場合でも、納付データが区に届くまでに時間がかかるため、行き違いでお電話をする場合があります。
注記:特別区民税・都民税でも同様のご案内をしています。

業務時間

午前9時から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
注記:土曜日、日曜日、祝日に電話をする場合もあります。

中央区納付案内センター電話番号

  • 03-3546-5660
  • 03-3546-5661
  • 03-3546-5662

注記:センターの業務時間以外は応答専用メッセージのみの対応となります。この場合は、保険年金課収納係までお問い合わせください。

電話の自動音声による納付案内

国民健康保険料について、納期限を過ぎても納付の確認ができない納付義務者(世帯主)に対して、電話の自動音声による納付案内を行っています。

対象

納期限を過ぎても納付の確認ができない国民健康保険料が対象になります。
注記:すでに金融機関等で納付いただいた場合でも、納付データが区に届くまでに時間がかかるため、行き違いで自動音声電話の案内をする場合があります。

自動音声案内の電話番号

  • 03-6260-6793(発信専用の電話番号)

注記:発信専用の電話番号からかけます。なお、こちらの電話番号は発信用のため折り返し電話をおかけした場合、保険年金課の電話番号への案内メッセージが流れます。

振り込め詐欺等にご注意ください

区役所や税務署の職員を名乗り、言葉巧みに現金を受け取ったり、振込みをさせる詐欺事件が多発しています。
保険料は区が発行した納付書でお支払いください。
注記:中央区納付案内センター及び電話の自動音声による納付案内では、ご案内の際、振込口座を指定したり、現金自動預払機(ATM)での払込みを指示したりすることはありません。また、センターの従事者が、現金を取り扱うこともありません。
不審な電話などがあった場合は、振込みや回答はせずに、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

福祉保健部保険年金課収納係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-5365

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険料と納付 > 電話で「納付のご案内」をしています