掲載日:2023年8月9日

ページID:4578

ここから本文です。

新入学手続き(小学校)

中央区では、通学区域に基づき、お住まいの住所地により入学する小学校を教育委員会が指定します。
(通学区域については「区立学校一覧」ページをご覧ください。)

個別の事情がある方へ

以下のような事情により、指定されている学校を変更する必要がある場合は、学務課へご相談ください。

  • 身体的理由により、健康管理や安全上、特定の学校への就学が望ましい場合
  • 通学区域内への転居が短期間のうちに確実な場合
    注記:通学区域外へ転居された場合は、新しい住所地を通学区域とする学校が指定校となり、転校の手続きが必要となります。入学後に通学区域外へ転居することが確実な方は、本申請により、転居予定先の通学区域の学校に入学できる場合があります。
  • 兄姉が同時に在学(1から5年生)していて同じ学校を希望する場合(卒業した場合は含まれません。)
  • 区立幼稚園または阪本こども園に在園し、その併設する小学校への入学を希望する場合(保育園および保育所型認定こども園は対象になりません。)
  • 学童クラブに入会し、その児童館の所在地の通学区域の学校を希望する場合(入会決定までは仮受付となります。)

申請受付期間

令和5年9月14日(木曜日)から9月29日(金曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)の午前8時30分から午後5時まで

特認校制度の実施について

中央区では、小学校における学校選択制として、特認校制度を実施しています。
特認校制度とは、通学区域を残したままで特定の学校(特認校)を対象に通学区域に関係なく中央区内のどこからでも就学できる制度です。なお、特認校に指定した小学校を対象としたもので、区立小学校全16校から自由に選択できるものではありません。
詳しくは「小学校特認校制度」をご覧ください。

入学までのスケジュール

入学までの流れ
日程 事項 内容
令和5年
8月上旬
特認校制度のご案内 来春、小学校新1年生となる児童のいるご家庭へ特認校制度を含む就学制度について記載されている『中央区立小学校案内』及び『特認校就学申請書』を送付します。
転入者へは転入後に随時発送します。
9月 学校説明会やホームページで教育方針等の確認 各特認校のホームページに学校説明資料を9月15日(金曜日)より掲載いたしますので、ご希望の方は当該校の教育方針等を必ずご確認ください。
また、各特認校で学校説明会を開催します。開催日時等については、上記のリンクから「小学校特認校制度」をご覧ください。
9月14日から29日 指定校変更の申請受付期間 個別に事情がある方の指定校変更の申請を受け付けます。
学務課へご相談ください。
10月1日から15日 特認校制度の申請受付期間 特認校制度の申請を受け付けます。
各学校のホームページから『教育方針等確認書兼誓約書』を印刷し、対象者のご家庭に8月上旬にお送りした「特認校就学申請書」とあわせて、中央区役所6階の学務課窓口へ直接または郵送にて申請してください。
11月中 就学時健康診断の受診 10月頃、『就学時健康診断通知書』を送付します。
指定された日時に、指定校(通学区域の学校)で受診してください。
11月中旬 特認校の抽選 特認校制度の申請が受入れ人数を超える学校があった場合に実施。
(11月上旬に対象者へお知らせします。)
12月末 就学通知書の送付 12月末に、就学校及び入学式の期日を示した就学通知書を送付します。
なお、これ以降に転入した方へは、随時、学務課から郵送します。ただし、本通知書は入学式に必要ですので、3月末から入学式間際に転入する場合は、直接、中央区役所6階の学務課窓口でお受け取りください。
令和6年
1~2月頃
新1年生対象
保護者説明会
入学する各小学校で入学準備にあたっての説明会を開催します。
開催日等をご確認のうえ、ご参加ください。
4月上旬 入学式 就学通知書を持参のうえ、入学式へ出席してください。

注記:今後の状況によって、日程等が変更又は中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

8月上旬に対象児童のいるご家庭へ「中央区立小学校案内」及び「特認校就学申請書」を郵送しています。

「中央区立小学校案内」はこちらからダウンロードできます。
令和6年度新1年生対象中央区立小学校案内(PDF:6,980KB)

国立・都立・私立小学校等への入学が決まったとき

教育委員会では、学校教育法施行令に基づき、区内に住所を有する義務教育学齢児童の就学状況を把握する必要があります。入学先が決定次第、学務課へ手続きをお願いします。
詳しくは「国立・都立・私立小学校等へ入学される方」をご覧ください。

他の区市町村立小学校への入学が決まったとき

他の区市町村の教育委員会で区域外就学が承認されましたら、中央区教育委員会事務局学務課までご連絡ください。

中央区にお住まいの外国籍のお子さんが区立小学校へ入学を希望するとき

在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちのうえ、令和5年9月15日(金曜日)までに学務課で入学申請をしてください。
注記:期限を過ぎた場合も手続きは可能ですが、なるべく早めにお申し込みください。

就学免除、就学猶予

重国籍の方で、インターナショナルスクールや外国人学校に入学される場合は手続きがありますので、学務課へご連絡ください。

就学相談

発達面での課題や遅れ・障害などにより特別な支援を必要とするお子さんが就学されるにあたって、必要な情報をお伝えし、どのような就学先が望ましいのか等の相談を受け付けていますので、教育センター教育支援係(電話:03-3546-5632)までご連絡ください。

関連リンク

お問い合わせ先

教育委員会事務局学務課学事係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎6階

電話:03-3546-5512、03-3546-5513、03-3546-5514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?