掲載日:2023年11月8日

ページID:13757

ここから本文です。

株式会社ジモティーとリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定を締結しました

chuocity_jmty_rogo

中央区内のリユース活動を促進し、もって住民サービスの向上と環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的として、株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。

使用可能な不用品について処分費用をかけずに、地元地域で引取り手を探すことができます。また、必要とするものをゆずってくれる人を探すこともできます。地域情報サイト「ジモティー」を利用してリユースに取り組んでみませんか。

ジモティーの特徴について

  1. 地元の掲示板なので、引取希望者を見つけやすい。
  2. 登録料や利用料はすべて無料 注記:閲覧時の通信料はご負担ください。
  3. チャットで簡単に取引可能

ジモティー投稿フロー図

ジモティーの利用方法、注意事項

ウェブサイト(外部サイト)、スマートフォンアプリを使って、会員登録しなくても譲り合いの情報を閲覧することができます。

譲り合いに参加するには、メールアドレスなどの情報を会員登録します。

詳しくはジモティーのサイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

ジモティーは個人間の取引です。ご利用の際は注意点をよくご確認いただき、安全にご利用ください。

ジモティーへのお問い合わせ

ジモティーに関するお問い合わせは、下記にご連絡ください。

ジモティーを利用した際のトラブルや損害などは、本区は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

ジモティーとは

月間で1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」「助け合い情報」などカテゴリー別になった情報が、都道府県別や区市町村別ごとに掲載されています。

「地域の今を可視化して人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じた食品ロス削減などを行っています。

不用品販売等事業への活用

リサイクルハウスかざぐるまの不用品販売等事業にジモティーを活用することで、より多くの方が出品物の一部を閲覧できるようになりました。

こども服などのジモティーへの掲載

リサイクルハウスかざぐるま八丁堀の不用品販売に出品されたこども服などの子育て関連用品をリサイクルコーナーへの展示に加え、希望によりジモティーに掲載できます。ジモティーを閲覧して購入を希望する場合は、取り置きの対応を行います。購入にはかぐるま八丁堀への来館が必要です。

リサイクルハウスかざぐるま八丁堀と不用品販売の利用方法については、下記をご覧ください。

不用品交換事業へのジモティーの活用

リサイクルハウスかざぐるまの不用品販売では扱うことができない、30センチメートル角以上の大型品や、3,000円よりも高い価格で譲りたい品物について、譲渡情報を提供する不用品交換事業をジモティーを活用して実施しています。

掲載している品物について、取引の希望があれば、リサイクルハウスかざぐるま八丁堀へ電話でお問い合わせください。

不用品交換事業については、下記をご覧ください。

お問い合わせ先

環境土木部環境課環境啓発係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-9592

ファクス:03-3546-9550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 株式会社 ジモティーとリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定を締結しました