掲載日:2024年3月6日

ページID:5349

ここから本文です。

不用品販売のご利用方法

リサイクルハウスかざぐるま八丁堀3階
リサイクルハウスかざぐるま八丁堀3階


リサイクルハウスかざぐるま箱崎町2階

登録から出品まで

【不用品販売利用方法】

登録 【対象】
18歳以上の区内在住・在勤・在学者
【登録方法】
受付カウンターで、登録申請書に必要事項の記入をお願いします。
その際には、必ず要件を確認できるもの(保険証、免許証等)をお持ちください。
注記:登録証を発行いたします。
 
出品 指定の用紙(出品物預かり書)に必要事項の記入をお願いします。
注記:出品される際には、必ず登録証をお持ちください。
注記:出品点数は、1回につき明石町が5点、箱崎町が7点までです。
注記:出品する際には、あらかじめ価格(50円から3,000円までの間で50円刻み)を決めてからお持ちください。
 
展示
販売
19開館日以上展示・販売します。
 
精算 売却金と売残り品をお渡しします。
注記:決められた精算期間内にお越しください。
注記:精算をする際には、必ず登録書と本人控え(出品物預かり書)を持ってお越しください。
注記:精算期間終了後、90日間引取りがない売上金は、受け取る権利を放棄したとみなし、区がリサイクルハウス不用品交換事業の経費の一部に充てます。

注記1:手数料は無料です。
注記2:登録の有効期限は、登録をした日から翌年度の3月31日までです。更新の際には、再度身分を証明できるもの(免許証、保険証など)をお持ちください。

出品物について

出品できるもの

30センチメートル角未満のご家庭で不用になった日用品や雑貨、衣類、おもちゃ等

以下の条件のものは、リサイクルハウスかざぐるまでは、お取り扱いできません。

  • 汚れ、しみ、かび、破損のあるもの。
    (衣類はクリーニングをし、ボタン等がとれていないか確認してください。)
  • 品質の安全性や機能の確認、維持管理(賞味期限、消費期限)のむずかしいもの。
    食料品、動植物、電気製品等(電気・ガス・石油等を使用する製品、パソコンや機械部品、バッテリー、充電式のもの)、時計やおもちゃなどの電池式の製品で受付時に動作確認ができないもの
    医薬品、化粧品等の医薬部外品、メガネ(サングラスは可)、スプレー缶等可燃性のもの。
  • 特別の安全管理を必要とするもの。
    危険物(花火、ライター等)、ガラス(割れやすい)容器に入っている液体等
  • 高額品(3,000円より高額の値をつけるもの)
    詳しくは、出品基準についてをご覧ください。
    注記1時30分センチメートル角以上の大型品や、3,000円より高く品物を譲りたい方は、不用品交換システムをご利用ください。
    出品された方は、その出品物の清算が終わるまでは、新たな出品はできませんのでご注意ください。

また、一度出品した品物の再出品は、限られた展示スペースでのリユース促進のためお控えください。

無償品提供をされる方は

登録は必要ありませんが、「無償品提供簿」に記入してください。受付後、無償品展示用ワゴンに展示いたします。
なお、持ち込みできるものについては、上記の「出品物について」をご覧ください。

お問い合わせ先

リサイクルハウスかざぐるま八丁堀
電話:03-6275-2961

リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
電話:03-3668-5037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?