掲載日:2024年4月11日

ページID:4816

ここから本文です。

家庭教育について考えてみませんか(企画募集・説明会について)

家庭教育学習会 企画募集・説明会

令和6年度に地域家庭教育推進協議会と共催で行う家庭教育学習会の企画を募集します。対象事業は、家庭教育に関する講演や子育てに関する知識を深める学習会などです。協議会は、企画・運営に関する助言や、講師謝金などの経費負担を行います。


日時:5月8日(水曜日)午前10時から11時30分(受付開始は9時30分)

場所:区役所8階 大会議室

対象:今年度、家庭教育学習会を実施希望の団体

申込方法:参加団体数を把握するため、出席を希望する団体は、参加される方のお名前と連絡先をメールかお電話でお申し込み下さい。
また、お申し込みがない場合も当日直接会場へお越しいただくことが可能です。


注記:企画募集・説明会にご出席いただかなくても、家庭教育学習会を共催していただけます。
詳細につきましては、企画募集説明会後に資料を本ページにアップいたしますので、そちらをご確認ください。

中央区地域家庭教育推進協議会

「中央区地域家庭教育推進協議会」は、中央区の家庭教育を推進するため平成16年に設置され、学校関係者、PTA、青少年委員、民生・児童委員、区の関係部署がかかわり、運営しています。保護者が家庭教育について学ぶ機会を提供するとともに、地域全体で家庭教育を支援するために家庭・学校・地域の連携を進めています。

家庭教育学習会

中央区地域家庭教育推進協議会では、地域の子育て活動を活性化し、親力の強化を図る目的で、学校・幼稚園PTAをはじめ、地域で活動する団体・子育てサークル等との共催で家庭教育学習会を開催しています。また、乳幼児期・思春期・発達障害をテーマにした「子育てキャンパス」、父親の子育て参加を目的とした「おやじの出番!」を実施するほか、幼稚園・学校と連携し新入園・入学準備期等にも家庭教育学習会を開催しています。
子育て中の方はもちろん、地域での子育てに関心のある方は、ぜひ学習会に参加して、一緒にネットワークを広げていきましょう。

令和6年度家庭教育学習会の応募について

令和6年度の申請書類は、企画募集・説明会終了後に掲載いたします。

今まで実施してきた家庭教育学習会の内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。

お問い合わせ先

区民部文化・生涯学習課  中央区地域家庭教育推進協議会事務局

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎8階

電話:03-3546-5526

ファクス:03-3546-9556

メール:kateikyouiku@city.chuo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 家庭教育 > 家庭教育について考えてみませんか(企画募集・説明会について)