掲載日:2024年12月27日
ここから本文です。
おとしより介護応援手当
寝たきりまたは認知症の高齢者で、在宅で生活している方は、手当が受けられます。
受給できる方
次の要件をすべて満たす方
- 年齢65歳以上の方
- 区内に6ヶ月以上居住している方
- 要介護3以上の方
- 3ヶ月以上、寝たきりまたは認知症の状態にある方
- 在宅で介護を受けている方
区内での居住について
- 注記1:介護を受けている方の住民票が区内にあっても、区外に居住されている場合は、手当は支給されません。
- 注記2:施設・病院に入所、入院している場合
次の施設等に入所した場合、その期間、手当は支給されません。
認知症高齢者グループホーム、介護付き有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院、介護療養型医療施設など。
「医療保険」で病院に入院している場合は支給対象となります。
支給金額
月額20,000円(重度心身障害者手当受給者は月額10,000円)
支払方法
6月、9月、12月、3月に本人名義の金融機関の口座に振り込みます。
申請手続
区役所4階高齢者福祉課、各特別出張所、おとしより相談センターの窓口または郵送で申請してください。
(参考)歳末たすけあい募金配分見舞金の贈呈について
制度概要
中央区社会福祉協議会では、共同募金の一環として、町会・自治会、民生・児童委員協議会などの団体や法人、個人の協力を得て、歳末たすけあい募金を実施しています。この募金の一部を在宅の寝たきり高齢者(11月1日時点で、おとしより介護応援手当受給者のうち、要介護4以上の方)を介護する区内在住のご家族の方に、年末に見舞金をお届けしています。
歳末たすけあい募金配分見舞金の贈呈にあたって、中央区が中央区社会福祉協議会に情報を提供するため、おとしより介護応援手当の申請書下部に「歳末たすけあい募金配分見舞金の贈呈に係る同意書」を掲載しています。
同意書に同意した方が中央区社会福祉協議会が定める要件に該当する場合、歳末たすけあい募金配分見舞金の贈呈対象となります。
要件など、歳末たすけあい募金の詳細については下記問い合わせ先にご連絡ください。
- 注記1:おとしより介護応援手当の受給要件とは異なります。
- 注記2:「歳末たすけあい募金配分見舞金の贈呈に係る同意書」に同意しない場合でも、「おとしより介護応援手当」の受給には問題ありません。
歳末たすけあい募金配分見舞金に関する問い合わせ先
中央区社会福祉協議会
電話:03-3206-0506
手当受給中の方の届出について
- 手当受給中の方も以下に該当する場合は変更(消滅)届の届出が必要となります。
- 本区の住民でなくなったとき。
- 手当の受給を辞退するとき。
- 要介護度が2以下になったとき。
- 認知症高齢者グループホーム、介護付き有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院、介護療養型医療施設など区が定める施設に入所したとき。
お問い合わせ先
福祉保健部高齢者福祉課高齢者サービス係
〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階
電話:03-3546-5355
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じカテゴリから探す
こちらのページも読まれています
中央区トップページ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 在宅医療・介護 > 在宅生活を支援するサービス > 要支援・要介護の認定を受けた方 > おとしより介護応援手当