掲載日:2024年12月24日

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Q:後期高齢者医療被保険者証(資格確認書等)を紛失した場合の手続きを教えてください。

A:回答

窓口または郵送で再交付の手続きをしてください。

  • 令和6年12月2日以降、紙の被保険者証を紛失した場合は「資格確認書」を発行いたします。
  • 令和7年8月以降は、マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)の保有状況によって、「資格情報のお知らせ」「資格確認書」を発行いたします。

担当窓口

  • 区役所保険年金課資格係
  • 日本橋特別出張所地域活動係
  • 月島特別出張所地域活動係
  • 晴海特別出張所地域活動係

再交付の手続きに必要なもの

被保険者本人が来庁する場合

本人の顔写真つき身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、身体障害者手帳など)を1点。または、本人の顔写真がついてない身分証明書(介護保険証、年金手帳など)を2点お持ちください。これらの書類でご本人確認ができない場合、資格確認書等は後日郵送します。

代理人が来庁する場合

代理権の確認(委任状、登記事項証明書、被保険者本人宛ての公的機関発行の通知など)+代理人の顔写真つき身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)をお持ちください。これらの書類でご本人確認ができない場合、資格確認書等は後日郵送します。

 

詳しくは、関連リンクのページをご覧ください。

お問い合わせ先

福祉保健部保険年金課資格係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-5362

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