掲載日:2023年1月18日

ページID:7379

ここから本文です。

Q:後期高齢者医療制度において、治療用装具(コルセットなど)を作ったのですが、申請すると購入代金が戻るのでしょうか。

A:回答

後期高齢者医療制度(75歳以上及び65歳以上の障害認定)において、医師が治療上必要と認めて、治療用装具(コルセットなど)をつくったときは、一時かかった費用を立替え払いしておき、あとで払い戻しをうけることになります。
医師の診断書(同意書)、内訳のわかる領収書、後期高齢者医療被保険者証、ご本人の銀行口座番号等がわかるものをお持ちになり、申請してください。
また、申請書にはマイナンバーの記入が必要です。手続きの際に、書類によるマイナンバーの確認と本人確認を行いますので所定の書類をお持ちください。(所定の書類については下部リンク先をご参照ください。リンク先は国民健康保険となっていますが、後期高齢者医療制度の取扱いも同じです)
申請場所は、保険年金課給付係(区役所4階11番窓口)または特別出張所(日本橋・月島)です。
払い戻しの金額は、支給基準で認められている額から、後期高齢者医療被保険者証に定められた自己負担割合の金額を控除した額になります。
お支払いは、申請を受け付けてから概ね3か月後です。審査機関で保険適用の可否を審査するため時間がかかりますのであらかじめご了承ください。
詳しくは、東京都後期高齢者医療広域連合ホームページ「東京いきいきネット」をご覧ください。

お問い合わせ先

福祉保健部保険年金課給付係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-5360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > よくある質問 > 健康・医療・福祉 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療制度において、治療用装具(コルセットなど)を作ったのですが、申請すると購入代金が戻るのでしょうか。