掲載日:2023年8月1日

ページID:4554

ここから本文です。

出産支援祝品(タクシー利用券)

妊婦さんに対して、産婦人科への通院等の経済的及び身体的な負担を軽減し、健やかな出産に寄与するため、タクシー利用券(1万円分)を贈呈しています。

多胎児を妊娠された方への祝品の増額

母体への負担が特に大きく通院回数や頻度が多い、多胎児を妊娠されている方への支援として、タクシー利用券を2万円分に増額します。
申請に必要なものをご確認いただいた上、ご申請ください。

対象者

申請日において中央区内在住で、母子健康手帳などの書類により妊娠されていることが確認できる方

申請方法

申請は本人または同居の親族。それ以外の方は委任状が必要です。
出産日の前日まで申請できます。郵送での申請も可能です。また、以下申請場所の窓口でも申請は可能です。

郵送での申請

必要なもの

  • 中央区出産支援祝品支給申請書兼受領書
  • 妊娠していることが客観的に確認できるもの(母子健康手帳の妊娠経過欄に医療機関の記載があるページと表紙、妊婦健康診査受診票の控え、診断書などの写しなど)

注記:多胎児を妊娠されている方は、妊娠していることが客観的に確認できるものとして、母子健康手帳複数冊分の写しが必要です。

郵送での申請に使用する申請書兼受領書は下のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

中央区出産支援祝品支給申請書兼受領書(PDF:71KB)

郵送先

〒104-8404
中央区築地1丁目1番1号
中央区役所子育て支援課子育て支援係

窓口での申請

必要なもの

  • 妊娠していることが客観的に確認できるもの(母子健康手帳の妊娠経過欄に医療機関の記載があるページ、妊婦健康診査受診票の控え、診断書などの写しなど)
  • 健康保険証など申請者(委任状による場合は委任された方)が本人であることを確認できるもの

注記:多胎児を妊娠されている方は、妊娠していることが客観的に確認できるものとして、母子健康手帳を複数冊提示してください。

申請場所

区役所(外部サイトへリンク)6階の子育て支援係、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)、中央区保健所健康推進課、日本橋保健センター、月島保健センターで申請できます。

その他

タクシー利用券の有効期限は発行から約1年です。期限までにご使用ください。

ぴったりサービス(外部サイトへリンク)を利用して申請することができます。

ぴったりサービスをご利用される場合も、妊娠したことが客観的にわかるもの添付が必要です。母子手帳を添付される場合は、記名した母子健康手帳の表紙と、妊娠経過欄に医療機関の記載があるページの添付をお願いします。

お問い合わせ先

福祉保健部子育て支援課子育て支援係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎6階

電話:03-3546-5350

ファクス:03-3546-2129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 出産・育児支援 > 出産支援祝品(タクシー利用券)