
掲載日:2026年7月21日
ここから本文です。
出産支援祝品(タクシー利用券)
妊婦さんに対して、産婦人科への通院等の経済的及び身体的な負担を軽減し、健やかな出産に寄与するため、タクシー利用券(1万2千円分)を贈呈しています。
注記1:東京都出産・子育て応援事業の育児パッケージとして、都の助成を受けて中央区が独自に行っている事業です。
参考:東京都出産・子育て応援事業~赤ちゃんファースト~(外部サイトへリンク)
多胎児を妊娠された方への祝品の増額
母体への負担が特に大きく通院回数や頻度が多い、多胎児を妊娠されている方への支援として、タクシー利用券を2万4千円分に増額します。
申請に必要なものをご確認いただいた上、ご申請ください。
対象者
申請日において中央区内に住所を置いている方で、母子健康手帳などの書類により妊娠されていることが確認できる方
申請方法及び申請期限
本人または同居の親族が窓口、オンライン及び郵送のいずれかにて出産日の前日まで申請できます。
本人または同居の親族以外が申請する場合には委任状が必要です。
窓口での申請
必要書類に不備がなければ原則即日交付いたします。
タクシー券の有効期限の切り替え時期となる6月、9月、12月、3月は申請いただいた後、ご自宅に郵送させていただく場合もございます。
必要なもの
- 妊娠していることが客観的に確認できるもの(母子健康手帳、妊婦健康診査受診票の控え、診断書などの写しなど)
- 申請者(委任状による場合は委任された方)の本人確認書類(運転免許証・パスポート・在留カード等)
注記:多胎児を妊娠されている方は、妊娠していることが客観的に確認できるものとして、母子健康手帳を複数冊提示してください。
申請場所
区役所6階の子育て給付係、日本橋特別出張所、月島特別出張所、晴海特別出張所、中央区保健所健康推進課、日本橋保健センター、月島保健センター、晴海保健センターで申請できます。
オンラインでの申請
ぴったりサービス(外部サイトへリンク)を利用して申請することができます。申請後1週間程度でご自宅にタクシー券を郵送いたします。
必要なもの
- マイナンバーカードまたはスマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォン
- 妊娠していることが客観的に確認できるもの(母子健康手帳の表紙と妊娠経過欄に医療機関の記載があるページ、妊婦健康診査受診票の控え、診断書などの写しなど)
注記:多胎児を妊娠されている方は、妊娠していることが客観的に確認できるものとして、母子健康手帳の写しを複数冊添付してください。
郵送での申請
申請書が中央区に届いてから1週間程度でご自宅にタクシー券を郵送いたします。
必要なもの
- 中央区出産支援祝品支給申請書兼受領書
- 妊娠していることが客観的に確認できるもの(母子健康手帳の表紙と妊娠経過欄に医療機関の記載があるページ、妊婦健康診査受診票の控え、診断書などの写しなど)
注記:多胎児を妊娠されている方は、妊娠していることが客観的に確認できるものとして、母子健康手帳の写しを複数冊添付してください。
郵送での申請に使用する申請書兼受領書は以下のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。
郵送先
〒104-8404
中央区築地1丁目1番1号
中央区役所子ども子育て支援課子育て給付係
その他
タクシー利用券の有効期限は発行から約1年です。必ず期限内にご使用ください。
お問い合わせ先
福祉保健部子ども子育て支援課子育て給付係
〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎6階
電話:03-3546-5350
ファクス:03-3546-2129
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じカテゴリから探す
こちらのページも読まれています