掲載日:2023年12月11日

ページID:2871

ここから本文です。

マンションの防災対策をお手伝いします

東日本大震災では、区内で震度5弱を観測し、多くのエレベーターが停止し、居住者の生活に支障が生じました。
いつ起きても不思議ではない大地震に備え、マンション全体で防災対策に取り組むことが必要です。
区では、マンション管理組合等が進める防災対策を支援するため、防災対策推進マンションへの登録を呼びかけています。登録されたマンションに対し、防災情報の提供や、防災アドバイザーの派遣等の支援をしておりますので、お気軽にご相談ください。

防災対策推進マンションの登録

対象

区内マンション管理組合、自治会、防災部会などの組織

支援内容

  1. 区や地域の防災情報の提供
  2. マンション防災講習会開催の案内
  3. マンション防災アドバイザーの派遣

登録方法

必要事項を登録票にご記入の上、防災課あて(メール、ファクスまたは郵便)ご提出ください。

防災対策推進マンション登録票(ワード:913KB)

マンション防災アドバイザーの派遣

対象

上記防災対策推進マンションに登録された組織

アドバイザー派遣内容

  1. 防災マニュアル作成に伴う指導・助言
  2. 防災訓練の実施に伴う指導・助言
  3. コミュニティ作りに伴う指導・助言
  4. 防災講演会の講師派遣

申込方法

派遣内容の確認やアドバイザーとの日程を調整しますので、下記問合せ先までご連絡ください。
日程が確定しましたら、下記問合せ先へ、アドバイザー派遣申込書の提出をお願いします。

アドバイザー派遣申込書(ワード:21KB)

マンション防災講習会の開催

対象

  • 上記防災対策推進マンションに登録された組織
  • 中央区内の防災対策に興味があるマンション管理組合の方

注記:個人の方で見学を希望される方は下記問い合わせ先にご連絡ください。

内容

防災対策を進める上で参考となる講義や、他のマンションとの情報交換会

開催時期

令和5年度の開催日は下記リンクをご覧ください。

令和5年度マンション防災講習会

過去に実施した中央区マンション防災講習会チラシ

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5028

ファクス:03-3546-5708

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?