保育の必要性の認定について(施設等利用給付認定申請)

更新日:2022年1月21日

施設等利用料の給付を希望される場合は、「子育てのための施設等利用給付認定」を受けたうえで、請求の手続きを行う必要があります。
認定開始日は、認定の申請日以降となります。認定の遡りはできませんので、必ず施設利用開始前に認定申請を行ってください。
認定の申請方法及び請求の手続きは、利用施設や利用事業により異なりますので、以下の内容をご確認ください。

「施設等利用給付認定」について

「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】」をご覧ください。

提出書類

子育てのための施設等利用給付認定申請書

「保育を必要とする事由」が確認できる書類

2号、3号認定を希望する方は、以下の書類が必要です
保育を必要とする事由 提出書類 書類の説明
就労
(月48時間以上)
◇勤務証明書 勤務先の代表者または担当者に記入をご依頼ください。保護者が代表者である場合は保護者自身がご記入ください。
就労
(派遣社員の方)
◇勤務証明書
*直近の労働者派遣契約書または就業条件明示書の写し
派遣元の会社に記入をご依頼ください。また、直近の労働者派遣契約書または就業条件明示書を添付してください。
育児休業からの復職予定 ◇復職誓約書 申請後にも手続きが必要となります。詳細は「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】7ページ」をご確認ください。
妊娠・出産 *母子健康手帳の写し 表紙と分娩予定日の記載があるページの写しをご提出ください。
育児休業 ◇勤務証明書
◇受託証明書
◇育児休業届
*母子健康手帳の写し
産前休暇開始日以前に施設利用を開始していた場合に限り、対象となります。詳細は「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】7ページ」をご確認ください。母子健康手帳は、表紙と出生届出済証明の記載があるページの写しをご提出ください。
疾病・障害 *診断書の写し
*障害者手帳の写し(お持ちの方のみ)
診断書は、病状と回復見込み、日中にお子さんの保育が必要である旨が記載されている必要があります。
介護・看護 ◇介護・看護に関する申立書
*介護・看護が必要な状況がわかる書類
「介護・看護が必要な状況がわかる書類」については区へお問い合わせください。
災害復旧 *り災証明書 区へお問い合わせください。
求職活動
(求職活動中)
◇求職活動状況申立書
*求職活動中であることが確認できる書類
「求職活動中であることが確認できる書類」については「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】8ページ」をご確認ください。
求職活動
(就労内定)
◇就労誓約書(就労内定者向け) 申請後にも手続きが必要となります。詳細は「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】9ページ」をご確認ください。
学校等に在学・職業訓練
(月48時間以上)
◇在学証明書(在学期間の記載があるもの)
*学生証の写し
在学先は学校教育法規定の施設に限ります。

◇印の書類については、以下よりダウンロードして作成してください。

注記:認可保育園の申し込みには利用できません。ご注意ください。

ひとり親家庭の方は下記いずれかのの書類の写しが必要です。

  • 戸籍全部事項証明書(受理証明書)
  • 児童扶養手当証書
  • 事件係属証明書(調停期日通知書)
    注記:調停期日通知書は、調停が継続中と判断できる書類に限ります。

個人番号(マイナンバー)確認書類・本人確認書類

区の窓口で提出する場合は、個人番号(マイナンバー)確認書類・本人確認書類を提示してください。在園している施設に提出する場合や、郵送で提出する場合は、個人番号(マイナンバー)確認書類・本人確認書類の写しを同封してください。詳細は「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】」5ページをご確認ください。

住民税非課税証明書(3号認定を希望する方)

3号認定を希望する方は、住民税非課税証明書を提出してください。また、海外に住所を有していた場合は、年間収入申告書を提出してください。詳細は「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】」5ページをご確認ください。

施設等利用給付認定提出書類等チェックシート

認定後に変更が生じた場合の手続きについて

変更内容に応じて「子育てのための施設等利用給付認定変更認定申請書兼申請内容変更届」に必要書類を添えて下記窓口に提出、または郵送してください。なお、変更届の記入方法と必要書類の詳細は、「施設等利用給付のごあんない【令和4年度申請用】」10ページをご確認ください。

提出先

窓口で申請をする場合

  • 区役所6階保育課保育入園係
  • 日本橋・月島特別出張所

注記1:令和4年4月1日からの認定を希望する場合は、令和4年4月1日までに上記の提出場所へ申請書類等をご提出ください。
注記2:郵送の場合は令和4年4月1日必着です。消印有効ではありません。
注記3:令和4年4月2日以降認定希望については、認定を希望する日までに書類の提出をお願いします。

郵送で申請をする場合

〒104-8404
東京都中央区築地1-1-1
中央区役所 保育課保育入園係 宛
注記1:同封の封筒に切ってを貼ってお使いください。
注記2:郵送の場合は余裕をもってご投函ください。また、郵送事故などによる書類の紛失を防ぐため、特定記録郵便・レターパックライトなどの利用をお願いします。なお郵送事故に関しての責任は負いかねます。

施設等利用給付の給付の手続きについて

施設等利用給付の給付の手続きについては、こちらをご覧ください。

お問合せ

施設等利用給付の「認定」について

保育課保育入園係
電話:03-3546-5227、03-3546-5387、03-3546-9587(平日の午前8時30分から午後5時まで)

施設等利用給付の「請求(給付)」について

保育課保育運営係
電話:03-3546-5728(平日の午前8時30分から午後5時まで)