介護予防プログラム「中央粋なまちトレーニング(略称「粋トレ」)」で楽しく健康づくり

更新日:2021年10月5日

転倒予防や認知機能の向上などに効果のある、中央区独自の介護予防プログラム「中央粋なまちトレーニング(略称「粋トレ」)」を活用して、楽しく健康づくりに取り組みましょう。

「自宅で粋トレ!」参加者を再募集します!

昨年度実施し、好評をいただいた「自宅で粋トレ!」を今年度も実施します。
新型コロナウイルス感染症感染予防のため、自宅で過ごす時間が長くなり、運動不足になっていませんか。中央区オリジナルの介護予防プログラム「中央粋なまちトレーニング(略称:粋トレ)」をご自宅などで継続的に取り組み、体力・免疫力のアップやフレイルを予防しましょう。
参加される方には粋トレのDVDなどを無料でお渡しします。

イベントの流れ

1.申し込み(先着100名

高齢者福祉課高齢者活動支援係まで電話またはメールでお申込みください。
希望される方に以下の3点をお送りします。

  1. 粋トレのDVD
  2. 粋トレのパンフレット
  3. チャレンジカード(スタンプカード)兼アンケート
申し込み期間

令和3年10月15日から11月15日まで
注記:昨年度「自宅で粋トレ!」に参加された方には、DVDは送付しません。昨年度送付したDVDをご利用ください。

2.粋トレ実施

ご自宅などで継続的に粋トレに取り組み、チャレンジカードに日付を記入してください。

3.チャレンジカード兼アンケートの返送

チャレンジカードに15回分全ての日付が記入し終わりましたら、アンケートをご記入いただき、令和4年2月28日までにご返送ください。

4.終了証の発送

チャレンジカードを全て記入していただいた方には、区より「修了証」をお送りします。

  • 注記1:メールで申し込まれる場合には、「自宅で粋トレ!参加希望」と明記し、氏名、送付先住所、連絡先(電話番号)を記載してください。
  • 注記2:日付が全て記入できなかった場合でも、アンケートをご記入のうえご返送いただくようお願いいたします。
  • 注記3:チャレンジ期間中に区の保健師が健康状態や進捗状況の確認のため、お電話させていただく場合がありますのでご了承ください。

「粋トレ」はどんな体操

下記の7種類の体操から構成されています。

体操一覧
  体操の名称 体操の内容
1 ウォーミングアップ 最初に体をほぐす体操です
2 基本の体操 「粋トレ」の基本となる体操です
※座って行うことも、立って行うこともできます。
※座って行う体操と、立って行う体操をそれぞれ詳しく解説した「解説編」の動画もあります。
3 ボール体操 新聞紙とレジ袋で作るボールを使って行う体操です
4 タオル体操 タオルを使って行う体操です
5 マット体操 床やマットに座ったり、仰向けになって行う体操です
6 ペア体操 2人組になり椅子に座って行う体操です
7 クールダウン 最後に呼吸を整える体操です

「粋トレ」の使い方

体操を行う状況や体調などに応じて、「粋トレ」を自由に組み合わせて行ってください。

「枠トレ」の組み合わせ方の例の画像

映像に合わせて「粋トレ」を行いましょう

  • 動画ファイルを2種類用意しています。
  • ご利用の環境によっては再生するまでに時間がかかる場合があります。

粋トレを行う前に確認しましょう

ウォーミングアップ

時間:2分51秒
注記:立って行う体操です。

ウォーミングアップ解説書

基本の体操

時間:2分53秒
注記:座って行う体操と立って行う体操の2種類あります。

基本の体操解説書

基本の体操《解説編(1)》座って行う体操

時間:11分27秒

基本の体操《解説編(2)》立って行う体操

時間:12分13秒

ボール体操

時間:2分46秒
注記:立って行う体操です。

ボール体操解説書

ボールの作り方のご紹介(時間:31秒)

タオル体操

時間:2分46秒
注記1:立って行う動作と、座って行う動作があります。
注記2:ハンドタオルを1枚用意してください。

タオル体操解説書

マット体操

時間:2分48秒
注記1:床やマットに座ったり、仰向けになって行う体操です
注記2:横になれるスペースで行ってください

マット体操解説書

ペア体操

時間:2分48秒
注記:2人組になり、椅子に座って行う体操です。

ペア体操解説書

クールダウン

時間:3分15秒
注記:座って行う体操です。

クールダウン解説書

  • YouTubeの利用料は無料ですが、通信料は自己負担となりますのでご注意ください。
  • YouTubeのバージョンによっては、ご覧になれない場合があります。

お問合せ

高齢者福祉課高齢者活動支援係
電話:03-3546-5716
ファクス:03-3248-1322
メール:kofuku_02@city.chuo.lg.jp