介護予防プログラム「中央粋なまちトレーニング(略称「粋トレ」)」で楽しく健康づくり!

更新日:2019年8月8日

転倒予防や認知機能の向上などに効果のある、中央区独自の介護予防プログラム「中央粋なまちトレーニング(略称「粋トレ」)」を新たに開発しました。
「粋トレ」を活用して、楽しく健康づくりに取り組みましょう。

「粋トレ」はどんな体操?

「粋トレ」は7種類の体操から構成されています。

体操一覧
  体操の名称 体操の内容
1 ウォーミングアップ 最初に体をほぐす体操です
2 基本の体操 「粋トレ」の基本となる体操です
※座って行うことも、立って行うこともできます。
※座って行う体操と、立って行う体操をそれぞれ詳しく解説した「解説編」の動画もあります。
3 ボール体操 新聞紙とレジ袋で作るボールを使って行う体操です
4 タオル体操 タオルを使って行う体操です
5 マット体操 床やマットに座ったり、仰向けになって行う体操です
6 ペア体操 2人組になり椅子に座って行う体操です
7 クールダウン 最後に呼吸を整える体操です

「粋トレ」の使い方

体操を行う状況や体調などに応じて、「粋トレ」を自由に組み合わせて行ってください。

「枠トレ」の組み合わせ方の例の画像

映像に合わせて「粋トレ」を行いましょう!

  • 動画ファイルを2種類用意しています。
  • ご利用の環境によっては再生するまでに時間がかかる場合があります。

粋トレを行う前に確認しましょう

ウォーミングアップ

時間:2分51秒
注記:立って行う体操です。

ウォーミングアップ解説書

基本の体操

時間:2分53秒
注記:座って行う体操と立って行う体操の2種類あります。

基本の体操解説書

基本の体操《解説編(1)》座って行う体操

時間:11分27秒

基本の体操《解説編(2)》立って行う体操

時間:12分13秒

ボール体操

時間:2分46秒
注記:立って行う体操です。

ボール体操解説書

ボールの作り方のご紹介(時間:31秒)

タオル体操

時間:2分46秒
注記1:立って行う動作と、座って行う動作があります。
注記2:ハンドタオルを1枚用意してください。

タオル体操解説書

マット体操

時間:2分48秒
注記1:床やマットに座ったり、仰向けになって行う体操です
注記2:横になれるスペースで行ってください

マット体操解説書

ペア体操

時間:2分48秒
注記:2人組になり、椅子に座って行う体操です。

ペア体操解説書

クールダウン

時間:3分15秒
注記:座って行う体操です。

クールダウン解説書

  • YouTubeの利用料は無料ですが、通信料は自己負担となりますのでご注意ください。
  • YouTubeのバージョンによっては、ご覧になれない場合があります。

お問合せ

高齢者福祉課高齢者活動支援係
電話:03-3546-5334
ファクス:03-3248-1322