掲載日:2023年12月4日

ページID:5955

ここから本文です。

耐震フェア

令和5年度の耐震フェアは終了しました。ご来場いただき、誠にありがとうございました。

なお、耐震セミナーは当日の講演資料を公開しています。講演資料からご覧ください。

趣旨

中央区耐震促進協議会は、耐震化の啓発を行うため、年に一度、耐震フェアを開催しています。耐震フェアでは、耐震に関する講演会や専門家による耐震化相談窓口の開設をはじめとし、防災や建築に関する催しを行います。

令和5年度耐震フェア概要

開催日時

令和5年11月26日(日曜日)

午前10時から正午まで
午後1時から午後4時まで

開催場所

参加費

無料

内容

耐震セミナー

テーマ

関東大震災から100年が経過して~日本の耐震設計の礎を築いた人々~​​​​​​

講師

安達洋
日本大学名誉教授

 講演資料

講演資料(PDF:2,238KB)(別ウィンドウで開きます)
講演資料(パワーポイント)(PDF:9,758KB)(別ウィンドウで開きます)

耐震個別相談会

主に昭和56年以前に建てられた建物について相談を受け付けます。

防災VR体験

地震や火災を3D映像で体験できます。

地震体験

地震時の建物の揺れを起震車で体験できます。(雨天中止

木工教室

ストリングアート体験
木の板に釘を打ち、釘の間に糸を掛けて絵やデザインを描くウォールアート(ストリングアート)を行います。

耐震改修工法の展示

耐震改修工法を中心とした展示です。

防災グッズ抽選会

非常食や防災グッズが参加者全員に当たる抽選会を行います。(なくなり次第終了となります)

主催

中央区耐震促進協議会

  • 一般社団法人東京都建築士事務所協会中央支部
  • 公益社団法人東京中小建築業協会中央支部
  • NPO法人地域の防災と街づくりを研究する会
  • 中央区

お問い合わせ先

都市整備部建築課耐震化推進係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5459

ファクス:03-3546-9551

メールアドレス:kentiku03(at)city.chuo.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しています。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?