掲載日:2023年1月18日

ページID:5212

ここから本文です。

中央区耐震促進協議会からのお知らせ

中央区耐震促進協議会とは

中央区耐震促進協議会は、東京に大地震が発生した際の建物被害を少しでも減らすために、様々な耐震化の普及、啓発活動を行っている団体です。
一般社団法人東京都建築士事務所協会中央支部(外部サイトへリンク)公益社団法人東京中小建築業協会中央支部(外部サイトへリンク)NPO法人地域の防災と町づくりを研究する会(外部サイトへリンク)の三つの建築関係団体と中央区が、共に耐震促進協議会を設立し、活動しています。

中央区耐震促進協議会の活動

中央区耐震促進協議会では以下の活動を行っておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

耐震フェアの開催

年に一度、耐震フェアを開催しています。
耐震フェアでは、地震被害や耐震化をテーマにした専門家による講演(耐震セミナー)や、耐震改修方法・事例紹介をはじめとし、起震車による地震体験、耐震化の相談窓口の開設などを行っています。

耐震フェア
現在、耐震セミナー動画を公開しています。

耐震化に関する相談窓口の開設

建築の専門家と区の職員が建物の耐震化に関する相談を受け付けています。
些細な疑問やご相談も承りますので、お気軽にご利用ください。
次回の開設日が決定しましたら、本ページにてお知らせします。

旧耐震建築物の所有者訪問を実施

旧耐震建築物の所有者の方に耐震化の必要性や支援制度についてご理解いただけるよう、建築の専門家と区の職員が戸別に訪問いたします。

関連リンク

お問い合わせ先

都市整備部建築課耐震化推進係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5459

メール:kentiku_03@city.chuo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 建築 > 耐震に関する制度 > 中央区耐震促進協議会からのお知らせ