掲載日:2023年2月3日

ページID:2860

ここから本文です。

コロナ禍における災害時の避難行動について

コロナ禍においても、大地震などの災害時には、危険な場所にいる方は避難することが原則です。
家屋の倒壊や焼失などで自宅での生活が困難になった場合は、避難所などに避難してください。
「自分の命は自分で守る」意識を持ち、適切な避難行動をとりましょう。

在宅避難について

避難所では、避難者が多く集まることで、感染が拡大するリスクが高くなります。
ご自宅などで安全が確保できる場合には「在宅避難」をお願いします。また、避難先として、安全な親戚や知人宅に避難することも検討してください。

避難所に避難する際のお願い

区の備蓄品には限りがあるため、避難所に避難する際には、以下の物を可能な限り持参してください。
マスク、体温計、消毒液、室内履き、ビニール袋(外履き保管用)など
注記:このほか、常備薬など

また、避難所では、検温や健康状態の確認、マスクの着用、手洗い(手指消毒)や咳エチケットの徹底などにご協力ください。

在宅避難に必要な日頃の備え

災害時にも自宅での生活を続けられるよう、日頃からの備えとして、水・食料、簡易トイレの備蓄や家具類転倒防止対策、家族との安否連絡・確認の方法などについて、改めて確認しましょう。

避難の方法

大地震発生時の避難行動(わが家わがまちの防災ハンドブック)(PDF:571KB)

防災拠点(避難所)の確認

中央区防災マップ(PDF:6,752KB)

水、食料等の備蓄

家具類転倒防止器具の設置

情報収集手段

正しい情報の収集(わが家わがまちの防災ハンドブック)(PDF:890KB)

中央区防災マップアプリでも安否連絡・確認をすることができます。

関連資料

風水害時の避難行動について

台風シーズンを迎えるにあたって

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5510

ファクス:03-3546-5708

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 防災対策 > 区内にお住まいの方へ > コロナ禍における災害時の避難行動について