「ちゅうおう子育てナビアプリ」による情報提供サービスをご利用ください

更新日:2022年4月7日

予防接種の種類や接種回数が多く、接種スケジュールの管理が大変な乳幼児の保護者の方向けの、感染症の流行情報や区からのお知らせなどを提供するサービスです。
お子さまに合わせた予防接種スケジュールを自動で作成し、接種日が近づくとメールでお知らせしますので、接種忘れ防止に役立ちます。
登録は無料ですので、ぜひご活用ください。
通信費用は利用者負担となります。
以下のサービスを提供しています。

  1. お子さんに合わせた接種スケジュールを自動作成
    予定の日に接種ができなかった場合にも、その後のスケジュールを自動調整するので便利です
  2. 接種予定日が近づくと、メールでお知らせ
    メール配信の設定を、1カ月前、1週間前、前日、当日、翌日から組み合わせることが可能です
  3. 接種費用の助成が受けられる区内の医療機関(実施医療機関)の検索・かかりつけ医登録
    モバイルでかかりつけ医の設定をすると電話番号とリンクしているので予約の際に便利です
  4. 予防接種や感染症流行情報等に関する配信
  • 実際の接種にあたっては、当日のお子さまの体調などを考慮していただき、接種医の判断で接種してください。
  • 「かんたん予防接種スケジュール」は、母子健康手帳の替わりにはなりません。あくまで予防接種のスケジュールを管理するサービスです。接種にいく際は、必ず予診票と母子健康手帳を持参のうえ、接種を行なってください。

登録方法

妊婦さんから3歳までのお子さんをお持ちのママに、妊娠週数や乳児の月齢に応じた、ママのからだのこと、赤ちゃんの成長の様子や子育てアドバイスなどを配信する「あのねママメール」と一緒に登録できます。
これからパパになる方は「あのねパパメール」をご利用ください。「あのねママメール」から登録できます。
以下のURLまたはQRコードより登録してください。

Apple Store
iPhoneの方(Apple Store)

Google Play
Androidの方(Google Play)

「あのねママメール」について

お問合せ

中央区保健所健康推進課予防係
住所:明石町12-1
電話:03-3541-5930