このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

粗大ごみの出し方

更新日:2021年3月26日

粗大ごみとして出す前に

不用品を粗大ごみとして出す前に「不用品交換システム」を利用して、必要としている方にお譲りしませんか。
詳しくは、不用品交換システムをご覧ください。
注記:不用品交換システムは家庭から出る不用品を対象としています。事業者はご利用できません。

注意事項

事業系の粗大ごみは、区では収集できません。

(許可を受けた処理業者へ依頼してください。)

粗大ごみを捨てるには

家庭から出る家具や電化製品などの大きなごみは、粗大ごみとなります。
(一辺の長さが最長30センチメートルを超えるもの)

注記1:解体しても粗大ごみとなります。
注記2:大きさや重さにより収集できない場合があります。
注記3:箱物家具などの場合、中に入れたものを一緒に収集することはできません。

粗大ごみを捨てるには、事前に粗大ごみ受付センターにお申込みのうえ、有料粗大ごみ処理券を貼ってお出し下さい。
注記:粗大ごみの処理手数料については粗大ごみ受付センターのホームページで確認することができます。

申込先

粗大ごみ受付センター

受付時間:月曜日から土曜日の午前8時から午後7時
電話:03-5296-7000
注記:インターネットによる24時間受付も行なっています。

インターネットでの申込みの積極的なご利用をお願いします。 
外部サイトへリンクインターネットでの申込みはこちら(外部サイトへリンク)

現在粗大ごみ受付センターでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、電話受付オペレータの人数を減らした状態での運営をしているため、電話が大変繋がりにくい状況になっております。
ご不便をおかけしますが、インターネットでの申込みによる手続きの積極的なご利用をお願いします。


粗大ごみの出し方

粗大ごみ受付センターにお申込みいただいたあと、収集予定日、氏名または受付番号を記載した有料粗大ごみ処理券を貼って、収集曜日の午前8時までに玄関先や敷地の入口など、収集しやすい場所にお出し下さい。
また、マンションなどにお住まいの方は、1階部分の収集しやすい場所にお出し下さい。

注記:粗大ごみ処理券には、氏名の代わりに受付番号を記載していただけるようになりました。恐れ入りますが、受付番号は清掃事務所あてお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う粗大ごみ申込みについてのお願い

現在粗大ごみ受付センターでは、電話受付オペレータが、新型コロナウイルスに感染していることが判明し、保健所の指導により、電話受付オペレータの人数を大幅に減らしての運営を行っています。
このため、粗大ごみ受付臨時センター(0570-03-7000)を開設し、新規申込みのみ対応いたします。

粗大ごみ受付センター及び粗大ごみ受付臨時センター概要
 粗大ごみ受付センター粗大ごみ受付臨時センター
電話番号03-5296-70000570-03-7000
受付曜日月曜日から土曜日(日曜日休み)月曜日から金曜日(土曜日、日曜日休み)
受付時間午前8時から午後7時午前8時から午後7時
対応内容新規申込・取消・変更・問い合わせ

新規申込

引き続き、電話が大変繋がりにくい状況が予想されます。ご不便をおかけしますが、ご自身によるインターネットでの申込みによる手続きの積極的なご利用をお願いします。
ご不明な点については、中央清掃事務所へお問い合わせください。

有料粗大ごみ処理券

下記の標識のあるお店やコンビニエンスストアで中央区の有料粗大ごみ処理券をお買い求め下さい。
(有料粗大ごみ処理券の種類は、A券200円B券300円の2種類で、品物によって処理手数料が異なりますので、お申込みの際に、必ず料金の確認をしてからお買い求め下さい。
注記:粗大ごみの処理手数料については粗大ごみ受付センターのホームページで確認することができます。

→「中央区の有料ごみ処理券取扱所一覧」参照

お問い合わせ

粗大ごみの申し込みについて

粗大ごみ受付センター
電話:03-5296-7000

ごみ・資源回収全般について

中央清掃事務所
電話:03-3562-1521
ファクス:03-3562-1504

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る