掲載日:2023年1月18日

ページID:3406

ここから本文です。

高齢者の皆さんへ【体を動かしフレイルを予防しましょう】

高齢者として気を付けたい日常生活のポイント

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、外出する機会が減り、自宅等で過ごす時間が長くなることで、運動不足になっていませんか。
高齢者にとっては「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が心配されています。
「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下するといわれています。
動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動でフレイルを予防しましょう。
詳しくは下記の日本老年医学会のパンフレットをご覧ください。

「新型コロナウイルス」高齢者として気を付けたいポイント(日本老年医学会作成)(PDF:723KB)

生活不活発によるフレイル予防に「中央粋なまちトレーニング(粋トレ)」を活用しましょう!

本区には介護予防プログラム「中央粋なまちトレーニング(通称:粋トレ)」があり、気軽に体力づくりができ、転倒予防や認知機能の向上の効果もあります。
ぜひ、粋トレをご自宅等で実践してフレイルを予防し、免疫力のアップにも役立てましょう。
動画は粋トレのホームページからご覧いただけます。

中央粋なまちトレーニングちらし(PDF:491KB)

生活不活発によるフレイル予防に、「訪問健康づくり」のご案内

高齢者福祉課では、健康教室に通うことが困難な方のご自宅に保健師が訪問して、生活機能の改善のための相談やアドバイスを行う「訪問健康づくり」を実施しています。
お電話での相談やアドバイスも行っています。

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、外出する機会が減り、「動かないこと(生活不活発)」によるフレイルの進行が心配な方、気持ちが沈んでうつ傾向の方など、ぜひお気軽にご相談ください。
保健師と一緒にフレイルを予防し、免疫力をアップさせましょう。

訪問健康づくりのご案内(PDF:246KB)

おとしより相談センターでお困りごと等の相談を受け付けています

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、外出する機会が減り、普段の生活と違う生活を送っている高齢者の皆さんの中で、困っていること、不安に思っていることはありませんか。
おとしより相談センターでは様々な相談を受け付けています。お気軽にお問合せください。
電話による相談も受け付けています。
詳しくはおとしより相談センターホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

福祉保健部介護保険課高齢者健康支援係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-5716

福祉保健部介護保険課地域支援係 03-3546-5379

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 高齢者支援 > いきがいづくり・仲間づくり・健康づくり > 高齢者の皆さんへ【体を動かしフレイルを予防しましょう】