掲載日:2023年4月7日

ページID:5034

ここから本文です。

中央区の森環境ふれあい村構想を終了しました

平成18年度から地球温暖化対策事業としてはじめた「中央区の森」で、CO2吸収源となる森林を荒廃から守り・育てるため、地元NPOの支援や間伐材等の活用を進めていくとともに、檜原村の歴史・自然などを理解しながら交流を促進し、地球温暖化対策や環境学習の場としての充実をはかるため、平成23年3月に「中央区の森環境ふれあい村構想」を策定しました。
本構想をもとに「中央区の森」事業を実施してきましたが、令和3年度をもって本構想の設定期間が終了しました。なお、この間、構想に掲げた方策についてはおおむね達成することができました。

今後、脱炭素型の持続可能な社会の実現に向け、二酸化炭素の吸収に加え、災害の防止や生物多様性の保全など、森林の多面的機能の強化が重要となります。そのため、本構想を終了し、上位計画である環境行動計画に引き継ぎます。

お問い合わせ先

環境土木部環境課ゼロカーボン推進係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-5654

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 中央区の森 > 中央区の森環境ふれあい村構想を終了しました