掲載日:2024年2月6日

ページID:14777

ここから本文です。

自転車用ヘルメット購入補助

B3posuta

令和5年4月1日の改正道路交通法が施行され、すべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

すべての自転車利用者がヘルメットを着用し、安全に自転車を利用してもらうため、令和5年11月1日から自転車用ヘルメットの購入補助を行います。

補助内容

区内の対象店で、SGマークなどの安全基準を満たした3,000円以上の新品のヘルメットを2,000円引きで購入できます。

対象店

itiran

ヘルメット購入補助対象店一覧(PDF:273KB)

zu

対象店(PDF:725KB)

購入の流れ

(1)対象店に購入する方(全員分)の本人確認書類を持参する。

注記:購入される方が同じ世帯の方のヘルメットを同時に購入することができます。

(2)対象店に備え付けの自転車用ヘルメット購入補助申込書に購入する方の氏名、住所を記入し、本人確認書類を対象店に提示する。

(3)SGマークなどの安全基準を満たした3,000円以上の新品のヘルメットを店頭価格から2,000円引きした金額で購入する。

本人確認書類

現住所のわかる本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等)

安全基準を満たしたヘルメット

安全基準を満たしたヘルメットとは、下記の(1)~(6)に該当するヘルメットが対象になります。

(1)一般財団法人製品安全協会が安全基準に適合することを認証したSGマーク

(2)公益財団法人日本自転車競技連盟が安全基準に適合することを認証したJCFマ

ーク

(3)欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合することを認証したCEマーク

(4)ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合することを認証したGSマーク

(5)米国消費者製品安全委員会が安全基準に適合することを認証したCPSCマーク

(6)上記(1)から(5)までの認証その他これらに類する認証等を受けたものであって、

区長が認めたもの。

対象者

区内在住者(一人1個まで)

実施期間

令和5年11月1日から令和7年3月31日まで

参考:自転車商協同組合中央支部

区内の自転車商協同組合に加盟されている店舗をご紹介します。

自転車商協同組合中央支部(PDF:262KB)

お問い合わせ先

環境土木部交通課 

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?