掲載日:2023年11月1日

ページID:5354

ここから本文です。

不用品交換システム

不用品交換の対象品

リサイクルハウスかざぐるまの「不用品販売」では扱うことができない次の品物

  1. 30センチメートル角以上の大型品
  2. 3,000円よりも高い価格で譲りたい品物

注記:18歳以上の中央区在住・在勤・在学者が家庭で使用したものに限ります。
また、破損品・食料品・医薬品・生き物・植物・貴金属類・自動車などは登録できません。

不用品交換情報(ジモティー)

不用品交換情報(ジモティー中央区不用品交換事業プロフィール)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ジモティーについて

区民や在勤者などの皆様のリユース活動を支援するため、区民などの方から寄せられた家庭で使用した大型家具などの不用品の譲渡情報を提供する不用品交換事業を、ジモティーを活用して実施しています。

掲載している品物について、取引の希望があれば、リサイクルハウスかざぐるま八丁堀へ電話でお問い合わせください。

不用品交換の手順

  1. 不用品交換システムを利用される人は専用のはがき(さしあげます・ゆずります・ゆずってくださいカード)
    または、下記からダウンロードしたカードを印刷して必要事項を記入し、切手を貼ってリサイクルハウスかざぐるま箱崎町へ郵送するか、リサイクルハウスかざぐるまに持参して登録をしてください。
    登録の有効期間は原則として8週間です。
  2. 登録後は、(さしあげます・ゆずります・ゆずってくださいカード)の原本又はコピーを〈リサイクルハウスかざぐるま〉両館に掲示します。
    また、希望がある場合は区が指定するWEB掲示板(ジモティー)にも登録後の品物を掲載します。
    (連絡先等の個人情報は掲載いたしません)
    注記:1掲示された交換情報を覧になり取引を希望される方は、連絡先についてリサイクルハウスかざぐるまにお問合せください。

  3. 登録の品物を「ゆずってほしい人」、「ゆずりたい人」は「登録をした人」に電話等で連絡し、当事者間で直接取引を行ってください。
    (なお、掲載情報を更新するタイミングにより、既に取引が成立している場合がありますので、あらかじめご了承ください。)
  4. 区は、この取引には関与いたしません。
    区は、交換情報を提供するのみとなりますので、品物の取引については、全て当事者間の責任において行っていただきます。
    また、取引の不成立、品物の破損や故障等についても区は一切責任を負いませんので、当事者間で充分ご確認のうえ取引してください。
  5. 取引が成立したときや、登録した品物をキャンセルするときは、「登録をした人」が、すみやかに「登録の取消」の電話連絡をリサイクルハウスかざぐるまにしてください。

専用はがきの配布場所とダウンロード

専用はがきは、下記の場所でお渡ししています。

  • リサイクルハウスかざぐるま八丁堀
  • リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
  • 中央区役所7階環境課

不用品交換カード
専用はがき<見本>

また、下記のファイルをダウンロードして、印刷してお使いいただくことができます。

さしあげます・ゆずります・ゆずってくださいカード(ワード:21KB)

(印刷は、A4の用紙を縦にして、印刷してください。)

お問い合わせ先

リサイクルハウスかざぐるま八丁堀
電話:03-6275-2961

リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
電話:03-3668-5037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?