掲載日:2024年3月19日

ページID:4927

ここから本文です。

青少年委員

青少年委員とは

青少年委員は、青少年教育の振興を図るため、各青少年対策地区委員会の推薦に基づき、2年の任期で4月に教育委員会が委嘱しています。

青少年委員会の専門部会等

青少年委員は、全員で「青少年委員会」を組織し、区の青少年教育事業の協力者として活動しています。
「青少年委員会」には3つの専門部会と二十歳のつどい実行委員会・総務担当・渉外担当があり、活発な活動が行われています。

青少年委員会の専門部会等
青少年委員会の専門部会等 少年リーダー部会 少年リーダー養成研修会のプログラム作成・実施に携わっている。現在は、講師も委員が務め、委員全員が柏学園で子どもたちと生活を共にしながら、指導に当たっている。
子どもフェスティバル部会 実行委員会形式に移行した平成25年度以降も、子どもフェスティバルに関する企画・運営について、各青少年対策地区委員会、各PTA、スポーツ推進委員協議会等と協力し、アイデアの取りまとめや各種打合せの進行などの役割を果たしている。
研修・広報部会 年2回(任期交代年度は3回)発行の機関誌「青少年委員だより」などの編集・発行、宿泊研修会の企画等の活動を行っている。
二十歳のつどい実行委員会 二十歳の方のサポート役として、運営に携わっている。
総務担当 青少年委員会各部会の調整や円滑な運営サポート、委員会をスムーズに動かすための業務を行っている。
渉外担当 外部団体との交渉・連絡の窓口となり、情報収集及び提供の役割を担う活動を行っている。

機関誌「青少年委員だより」

青少年委員の仕事

青少年委員は、青少年委員会活動のほか、担当地域を中心に次のような仕事を行い、地域における青少年教育活動の指導者の役割を果たしています。

  1. 青少年の余暇指導に関すること
  2. 青少年の団体の育成に関すること
  3. 青少年指導者に対する助言・協力に関すること
  4. 官公署、学校、青少年関係団体相互の連絡に関すること
  5. その他青少年教育の振興に関すること

少年リーダー養成研修会
少年リーダー養成研修会

青少年委員宿泊研修
青少年委員宿泊研修

お問い合わせ先

区民部文化・生涯学習課青少年係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎8階

電話:03-3546-5305

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?