掲載日:2023年1月18日

ページID:3513

ここから本文です。

基本チェックリスト

基本チェックリストは、65歳以上の高齢者が、年齢とともに低下する生活機能の状態を25問の簡単な質問の回答から確認できるチェック表です。(厚生労働省作成)
「生活機能全般」「運動器の機能」「栄養状態」「口腔機能」「閉じこもり」「認知機能」「うつ傾向」について確認することができます。
低下している生活機能はないかをチェックし、健康づくりにお役立てください。

基本チェックリストを使ってみましょう。

「活動」や「参加」の状況をご本人の主観に基づいて、「はい」「いいえ」のどちらかを選択してください。
心身の状況の変化に応じて、回答の内容にも変化が出てきます。体や心の変化に気づいたら、再度基本チェックリストで確認してみることも良いでしょう。

基本チェックリストの一部をご紹介します。
番号 質問項目    
1 バスや電車で1人で外出していますか はい(0点)

いいえ(1点)

2 日用品の買物をしていますか はい(0点) いいえ(1点)
3 預貯金の出し入れをしていますか はい(0点) いいえ(1点)
4 友人の家を訪ねていますか はい(0点) いいえ(1点)
5 家族や友人の相談にのっていますか はい(0点) いいえ(1点)

:

:

:

:

:

:

:

:

全25問のチェックリストは下記の「基本チェックリスト(PDF)」をご覧ください。

基本チェックリストは福祉保健部介護保険課(中央区役所4階)、各おとしより相談センターでお配りしています。

基本チェックリストの点数と評価

ご自身の健康づくりにお役立てください。
質問の番号と回答の点数 気をつけたい生活機能

【1】~【20】の合計が10点以上

生活機能全般
【6】~【10】の合計が3点以上 運動器の機能
【11】~【12】の合計が2点 栄養状態
【13】~【15】の合計が2点以上 口腔機能

【16】が1点

閉じこもり
【18】~【20】の合計が2点以上 認知機能
【21】~【25】の合計が2点以上 うつ傾向

「健康づくりのために生活を見直したい」などのご相談はおとしより相談センターまでご連絡ください。

総合相談窓口 おとしより相談センター(地域包括支援センター)

さまざまな相談に、専門的な知識を持った社会福祉士、主任介護支援専門員、保健師、認知症地域支援推進員等が相談に応じます。

お問い合わせ先

福祉保健部介護保険課地域支援係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-5379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?