掲載日:2024年2月29日

ページID:15104

ここから本文です。

東京都物件の建築確認申請等について

東京23区(特別区)内で延べ面積が1万平方メートルを超える建築物(以下、「都物件」といいます。)の建築確認等の申請をする際には、区を経由して東京都へ申請を行っていますが、特別区における東京都の事務処理の特例に関する条例の改正により、経由事務が廃止されたため、令和6年3月以降の都物件の建築確認申請等については東京都が直接申請を受け付けることになりました。

そのため、令和6年3月以降の都物件の建築確認申請等については、中央区では受け付けすることができませんので、申請する際はご注意ください。

また、令和6年2月末頃の申請については事務処理状況によっては交換便で送ることができず、東京都へ直接申請いただく場合がございますので、令和6年2月末頃に申請予定の方は、事前に東京都にご相談の上、申請をお願いします。

変更予定日

令和6年3月1日から

東京都の申請窓口

東京都 都市整備局 市街地建築部 建築企画課 市街地担当

詳しくは下記の東京都のホームページをご確認ください。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/r05/topi_madoguchi.html

お問い合わせ先

都市整備部建築課建築調整係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5453

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 建築 > 新築・増改築の事前手続き > 東京都物件の建築確認申請等について