掲載日:2023年1月18日

ページID:5076

ここから本文です。

エコドライブを始めよう


Do!エコドライブ

エコドライブは、二酸化炭素の排出量が少ない環境に優しい運転方法です。
今日からあなたもエコドライバー、地球温暖化防止に取り組みましょう。

エコドライブ10のすすめ

「地球と走ろう。環境にやさしいエコドライブで。」

  1. ふんわりアクセル「eスタート」
    発信するときは、穏やかにアクセルを踏んで発信しましょう。
  2. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
    走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。
  3. 減速時は早めにアクセルを離そう
    停止位置を予測して、早めにアクセルから足を離しましょう。
  4. エアコンの使用は適切に
    エアコンの使用は多くの燃料を消費します。車内を冷やし過ぎないようにしましょう。
  5. ムダなアイドリングはやめよう
    エンジンをかけたらすぐに出発しましょう。
  6. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
    出かける前に、道路交通情報や地図・カーナビなどを活用して、行き先やルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。
  7. タイヤの空気圧から始める点検・整備
    タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。タイヤの空気圧が適正値より不足すると、多くの燃料を消費します。
  8. 不要な荷物はおろそう
    運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。
  9. 走行の妨げとなる駐車はやめよう
    迷惑駐車はやめましょう。交通渋滞や余分な排出ガスを出させる原因となります。
  10. 自分の燃費を把握しよう
    自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。自分のエコドライブ効果が実感できます。

(出典:エコドライブ普及推進協議会「エコドライブ10のすすめ」)

関連リンク

中央区の取組

中央区では、庁有車の使用抑制に努めるとともに、大気中の窒素酸化物の濃度が高まる冬期に、エコドライブ10の1つであるアイドリング・ストップを呼びかける懸垂幕を区役所、日本橋特別出張所、月島特別出張所に掲出しています。(実施時期:11月から2月)


アイドリング・ストップ懸垂幕

中央区では、アイドリング・ストップステッカーを作成し、区役所7階の環境推進課にて配布しています。


サイズ 横150ミリメートル 縦75ミリメートル

東京都の環境確保条例

現在、東京都の環境確保条例(正式名称:都民の健康と安全を確保する環境に関する条例)により、大気汚染防止のためアイドリング・ストップや、自動車の使用抑制の努力が義務付けられています。また、平成15年10月1日から、ディーゼル車の排出ガス規制が実施され、平成18年4月1日からは、新排出基準を満たさないディーゼル車の都内での運行が禁止されています。
東京都環境局(外部サイトへリンク)

関連リンク

お問い合わせ先

環境土木部環境課ゼロカーボン推進係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-5406

ファクス:03-3546-9550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 公害 > エコドライブを始めよう