掲載日:2023年1月18日

ページID:5656

ここから本文です。

基本的な感染症対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を受け、本区でも感染者数の増加傾向が見られます。
今冬は同時に、季節性インフルエンザも流行する可能性があります。
改めて一人ひとりが基本的な感染症対策を徹底することにより、感染予防を心掛けましょう。

『換気』、『三密回避』、『消毒』等の徹底

職場や教室など人の集まる屋内においては、換気や人と人との距離の確保、マスクの着用、手指消毒や手洗い、状況に応じた環境の清拭・消毒などを徹底しましょう。

『屋外でのマスク』着用について

屋外においては、一律にマスクを着用する必要はありませんが、人との距離を2メートル以上確保できず、会話をするような場合にはマスクを着用しましょう。

マスクを着用できない方へのご理解をお願いします

健康上の理由や障害があるために、マスクを着けたくても着けられない方がいます。マスク着用が困難な方へのご理解をお願いします。

体調不良を感じる方へ

少しでも体調に異変を感じる場合には、外出や人との接触を控え、発熱や咳、咽頭痛、倦怠感などの症状がある場合は医療機関を受診しましょう。

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
    相談先や医療機関の受診、検査を受たい場合の相談先等、新型コロナウイルス感染症関連情報をご覧いただけます。

お問い合わせ先

中央区保健所コールセンター
電話:03-3541-5254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています