掲載日:2023年1月11日

ページID:9175

ここから本文です。

令和4年12月4日「本の森ちゅうおう」開館

令和4年12月4日、京橋図書館と郷土資料館が併設された複合施設「本の森ちゅうおう」が開館しました。

中央区長の山本泰人でございます。
この度、区民の皆様、区議会の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様のご尽力により「本の森ちゅうおう」が開館を迎えることができました。心よりお礼申し上げます。
「本の森ちゅうおう」は、京橋図書館と郷土資料館を併設し、多目的ホールやカフェを備えた、本区の新たな生涯学習拠点となる複合施設でございます。
「子どもから大人まで誰もが親しみをもって利用でき、歴史・文化を未来へ伝える地域の生涯学習拠点」をコンセプトとし、京橋図書館では、丁寧かつ的確なレファレンスにより、利用される方が求める情報や資料にスムーズにアクセスできるようサポートしてまいります。
また、郷土資料館では、本区についての貴重な実物資料を展示するとともに、デジタル機器を用いた多彩な展示により、多くの皆様に本区の歴史・文化の多様性を体感していただける場としております。
さらに、緑豊かな広場、芝生敷きの屋上庭園、多様な閲覧席、またさまざまなイベントなどにより、あらゆる世代の方に、新しい出会いと交流の場としてご活用いただけるよう取り組んでまいります。
皆様のご来館を心からお待ちしております。

お問い合わせ先

教育委員会事務局図書文化財課管理係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 別館2階

電話:03-6281-5067

このページについて
広報課広報係
電話:03-3546-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 区長室 > 区長動画メッセージ > 令和4年12月4日「本の森ちゅうおう」開館