掲載日:2023年3月30日

ページID:8236

ここから本文です。

令和4年11月1日号(ハートオブ東京 中央区)

明治44年、京橋尋常小学校内に「東京市立京橋簡易図書館」として開館したことに始まる京橋図書館。大正11年に移転した建物は関東大震災で全焼しましたが、昭和4年に京橋区役所の庁舎に連結して建設された京橋図書館は、東京最大の開架式図書館で、実業図書室も設けられるなど当時極めて斬新な近代的図書館でした。その後幸いにも戦火を免れ、戦前からの貴重な資料を所蔵する都内屈指の図書館として、百年を超える歴史を経て今日に至っています。

いよいよ12月、「本の森ちゅうおう」が開館し、この歴史に新たな1ページが加わります。蔵書数の充実を図り約42万冊を有する図書館に郷土資料館を併設する本施設は、誰もが心安らぐひとときを過ごし、新しい出会いや交流の場としてご利用いただける地域の生涯学習拠点です。

中央区のこれまでの歴史・文化や情報の集積を充実させ、デジタル機器を用いた郷土資料の展示を行う他、企画展や講演会の開催、まちの歴史拠点との連携や回遊への誘いなど、皆様の生活を一層豊かにする取り組みに力を注いでまいります。

積ん読の嵩の増ゆるや小鳥くる 泰人

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 区長室 > あいさつ・所信表明など > 広報紙区長コラム > 令和4年度 > 令和4年11月1日号(ハートオブ東京 中央区)