掲載日:2023年1月18日

ページID:5386

ここから本文です。

石綿(アスベスト)含有品の取扱いについて

厚生労働省による「石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について」の報道発表に伴い、対象製品をお持ちの場合には、販売者が回収を行いますので、ごみとして廃棄はしないでください

石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

石綿含有の可能性があることが判明した製品

販売者

株式会社ニトリホールディングス
(北海道札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号)

製品名等

珪藻土コースター(7種類)、珪藻土バスマット(2種類)
注記:詳細については以下のリンクで確認、又は販売者までお問い合わせください。

石綿含有の可能性があることが判明した製品(外部サイトへリンク)

流通数(販売済み数)

計2,413,591個

石綿含有の有無を調査中の製品

販売者

同上

製品名等

珪藻土製品(29種類)
注記:詳細については以下のリンクで確認、又は販売者までお問い合わせください。

石綿含有の有無を調査中の製品(外部サイトへリンク)

流通数(販売済み数)

計650,046個

対象製品をお持ちの場合は

石綿含有の可能性があることが判明した製品をお持ちの方は、販売者が回収しますので、回収方法などについて、以下の販売者の問合せ窓口にご連絡下さい。
ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

株式会社ニトリホールディングス お客様相談室

0120-209-993(フリーダイヤル)
受付時間:午前10時から午後6時30分

その他

調査中の製品をお持ちの方は、調査結果が出るまでお待ちください。
もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収又は調査結果が出るまで保管してください。

石綿対策についてのお問い合わせ

石綿対策については、厚生労働省までお問い合わせ下さい。

厚生労働省の問合せ先

電話:03-6812-7808
平日対応時間:午前9時30分から午後6時15分

お問い合わせ先

環境土木部中央清掃事務所作業係

〒104-0031 京橋一丁目19番6号

電話:03-3562-1521

ファクス:03-3562-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > 石綿(アスベスト)含有品の取扱いについて