掲載日:2023年1月18日

ページID:5385

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策としてのごみの収集と資源回収について

ごみと資源の収集について

ごみと資源の収集は、区民の皆様の生活を維持するために必要不可欠な業務です。
新型コロナウイルスの感染拡大期におきましても、通常の収集作業を継続する予定です。
収集時間につきましては、今後の状況次第では、通常時と比べて前後する可能性がありますので、必ず集積所ごとに定められた時間までにお出しください。

プラスチック製容器包装、資源(ペットボトル、びん、缶)の出し方について

物の表面に付着したウイルスが感染力を失うまでに3日程度の時間がかかるといわれています。
プラスチック製容器包装や資源は水で充分に洗った後、乾燥後1週間程度期間を空けてから、それぞれ決められた曜日にお出しください。

マスク等は密閉してお出しください

新型コロナウイルスの感染流行時に、使用したマスクや鼻をかんだティッシュ等をごみに出す場合は次の通り対応をお願いいたします。

  1. 使用後はすぐにビニール袋等に入れて、密閉したうえで透明または半透明の袋に入れる。
  2. ごみ袋を集積所に出す際は、口をしっかり縛る。

収集作業員の感染リスクを減らし、ごみの収集を安全に継続して行えますよう、ご協力をお願いします。

関連ページ

感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(環境省)(外部サイトへリンク)

ごみ収集作業への応援メッセージについて

外出の自粛等により、不便な生活をされている方が多い中、区民の皆様から収集作業への応援や感謝のメッセージを数多くいただき、ありがとうございます。清掃行政に携わる職員にとって大きな励みとなっています。
今後も安定した清掃事業を継続できるよう尽力してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


頂いたメッセージの一部


たくさんのメッセージありがとうございます

お問い合わせ先

環境土木部中央清掃事務所 

〒104-0031 京橋一丁目19番6号

電話:03-3562-1521

ファクス:03-3562-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > 新型コロナウイルス感染症対策としてのごみの収集と資源回収について