掲載日:2024年4月1日

ページID:3429

ここから本文です。

ふとん乾燥サービス

65歳以上のひとり暮らし・高齢者世帯の方で、ふとんの乾燥が困難な方を対象に、ふとん乾燥を月1回行います。
要介護2以上の寝たきりの方は、乾燥のほか丸洗い・水洗いを実施するサービスがあります。
詳しくは「ふとん乾燥・丸洗いサービス」をご覧ください。

利用できる方

65歳以上のひとり暮らしまたは高齢者のみの世帯の方でふとんを干すことが困難な方

内容

毎月1回土曜日の午前中にふとんをお預かりしてふとん乾燥車で乾燥し、夕方までにお返しします。
敷ふとん1枚、掛ふとん2枚、毛布1枚の合計4枚まで乾燥できます。
注記:ふとんの材質等により乾燥を行えない場合もあります。

令和6年度実施予定日等詳細について(PDF:161KB)

費用負担

費用負担は、「課税世帯」「非課税世帯」「生活保護受給者等」の利用者負担区分により異なります。

乾燥

  • 課税世帯:370円
  • 非課税世帯:110円
  • 生活保護受給者等:無料

注記:上記金額は令和6年度の金額です。

利用者負担区分は、認定時及び当初課税時(毎年7月頃)に決定し、お知らせします。

当初課税以外の事由で利用者負担区分を変更する場合は、必要書類を添えて利用者負担区分変更申請書を提出する必要があります。

利用者負担区分変更申請書(PDF:98KB)

申請手続

区役所4階高齢者福祉課、おとしより相談センターで申請してください。
注記:窓口にお越しになれない場合は、郵送での受付も行います。

サービス利用中の方へ

サービス受給中の方も以下に該当する場合は変更(消滅)届の提出が必要となります。

  1. 住所変更
  2. 病院・施設等への入院・入所
  3. 辞退
  4. サービス内容の変更(該当者のみ)

お問い合わせ先

福祉保健部高齢者福祉課高齢者サービス係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-5355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?