掲載日:2023年10月6日

ページID:5233

ここから本文です。

子供の交通事故防止

保護者の方へ

子供の事故は、下校時や下校後の時間帯に多く発生しています。
通学路だけでなく、塾や遊びのために利用する道路に潜む危険を子供の目線で見てください。
子供自身が交通事故から身を守れるように、交通安全について子供と一緒に考えましょう。

子供交通安全情報(令和3年1月)(PDF:363KB)

自転車幼児用座席利用時のルールについて

令和3年4月1日から、自転車の幼児用座席に子供を乗せる時のルールが緩和されました。

16歳以上の運転者は、幼児用座席を設けた自転車に、小学校就学の始期に達するまでの者1人を乗車させることができます。

交通安全情報(令和3年4月)(PDF:2,561KB)

子供を抱っこした状態や、幼児2人同乗用自転車に2人を乗せてさらにおんぶした状態での乗車は禁止されています。
ルールを守り、安全な通行をしましょう。

交通安全情報(令和4年2月)(PDF:4,096KB)

道路での遊具使用について

キックボード、スケートボードなどは乗り物ではなく、遊具です。また、幼児がまたがって進むペダルなし遊具も、自転車ではなく遊具です。
事故を防ぐためにも、道路で遊んではいけません。
使ってもよい場所で、ルール・マナーを守り、安全に楽しみましょう。

子供交通安全情報(令和2年8月)(PDF:407KB)

小学校1年生にランドセルカバーを配布しています

区では小学校1年生の児童を対象にランドセルカバーを配布しています。
区立小学校の児童には、小学校から配布しています。
私立小学校などへ入学される方は、下記要件をご確認の上、区役所5階交通課へお越しください。

配布対象者

区内在住で私立小学校などへ通学する小学校1年生

費用

無料(配布は1人1枚)

配布手続きについて

区役所5階交通課の窓口で、住所のわかる本人確認書類(健康保険証など)をご提示ください。

関連リンク

お問い合わせ先

環境土木部交通課交通対策係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-6278-8171

ファクス:03-3546-5639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?