掲載日:2024年10月29日
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事業案内
中央区消費生活センターでは、日常生活における商品およびサービスに関して、契約上のトラブルでお困りの方の救済、損害の回復、利益の擁護を図るため、消費生活相談員の資格を有する者を配置し、他関係機関との連携のもとに消費生活相談を行っています。
また、センターでの相談業務のほか、外出が困難な高齢者宅への訪問相談を行うとともに、日本橋・月島特別出張所での予約による出張相談等を行っています。
その他、消費生活の向上に役立つ情報を収集し、センターにてさまざまな資料を提供しています。ぜひ、お気軽に中央区消費生活センターにお立ち寄りください。
消費者教育の推進
消費生活情報の収集・提供
- 情報誌、パンフレットの収集・提供
- 資料などの閲覧・貸出(詳細は「施設案内」へ)
- 「ちゅうおう消費者だより」、消費者問題各種パンフレットの発行(詳細は「印刷物ダウンロード」へ)
- ホームページ、ちゅうおう安全・安心メールによる情報発信(詳細は「ちゅうおう安全・安心メール」へ)
消費者相談の概要
- 令和4年度 相談件数 1,682件
- 令和3年度 相談件数 1,532件
- 令和2年度 相談件数 1,656件
- 令和元年度 相談件数 1,567件
- 平成30年度 相談件数 1,534件
規格・表示・計量の適正化
- 計量器事前調査
- 家庭・電気用品立入検査
消費者団体の育成・支援
- 消費者団体の活動支援
- 消費者団体との連絡会
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