掲載日:2023年10月30日

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事業案内

中央区消費生活センターでは、日常生活における商品およびサービスに関して、契約上のトラブルでお困りの方の救済、損害の回復、利益の擁護を図るため、消費生活相談員の資格を有する者を配置し、他関係機関との連携のもとに消費生活相談を行っています。

また、センターでの相談業務のほか、外出が困難な高齢者宅への訪問相談を行うとともに、日本橋・月島特別出張所での予約による出張相談等を行っています。

その他、消費生活の向上に役立つ情報を収集し、センターにてさまざまな資料を提供しています。ぜひ、お気軽に中央区消費生活センターにお立ち寄りください。

消費者教育の推進

消費生活情報の収集・提供

  • 情報誌、パンフレットの収集・提供
  • 資料などの閲覧・貸出(詳細は「施設案内」へ)
  • 「ちゅうおう消費者だより」、消費者問題各種パンフレットの発行(詳細は「印刷物ダウンロード」へ)
  • ホームページ、ちゅうおう安全・安心メールによる情報発信(詳細は「ちゅうおう安全・安心メール」へ)

消費者相談の概要

  • 令和4年度 相談件数 1,682件
  • 令和3年度 相談件数 1,532件
  • 令和2年度 相談件数 1,656件
  • 令和元年度 相談件数 1,567件
  • 平成30年度 相談件数 1,534件

規格・表示・計量の適正化

  • 計量器事前調査
  • 家庭・電気用品立入検査

消費者団体の育成・支援

  • 消費者団体の活動支援
  • 消費者団体との連絡会

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