掲載日:2023年7月1日

ページID:13935

ここから本文です。

マンション管理適正化推進計画

「中央区マンション管理適正化推進計画」を策定しました

さまざまな問題を抱えるマンションにおける管理適正化に向けた取組を計画的に推進するため、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づき「中央区マンション管理適正化推進計画」を策定いたしました。

計画概要

本計画では、「中央区マンション管理適正化指針」を定め、この指針を受けて「助言、指導及び勧告を行う場合の判断基準の目安(以下「判断基準」と言います。)」と「マンション管理計画認定制度における認定基準」を示しています。

策定日

令和5(2023)年7月

計画期間

令和5(2023)年度から令和10(2028)年度まで

計画のダウンロード

中央区における「中央区マンション管理適正化推進計画」は以下のPDFをご覧ください。

中央区マンション管理適正化推進計画(PDF:1,989KB)

管理適正化のための助言・指導等

本計画に基づき、マンションの管理状況を把握するため、分譲マンションを対象に令和6年度(2024年度)から順次、実態調査を行い、その結果、判断基準に満たないマンション管理組合の管理者等に対して、管理状況に応じた助言・指導等を実施してまいります。

実態調査の実施等にあたって管理組合の皆様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

中央区管理計画認定制度

中央区管理計画認定制度については以下のリンクページで公開しています。

中央区管理計画認定制度について(ページリンク)

お問い合わせ先

都市整備部住宅課計画指導係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5466

ファクス:03-3546-9551

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?