掲載日:2024年3月10日

ページID:3334

ここから本文です。

健康診査、がん検診等

生活習慣病やがんの早期発見、介護予防を目的に、地区医師会等に依頼して健康診査やがん検診を実施します。

注記:令和5年度健康診査・がん検診等は終了しました。

令和5年度受診券の発送時期と受診期間

発送時期等
対象 受診券発送時期 受診期間
4月から7月生まれの方 5月上旬 5月から9月
8月から11月生まれの方 6月下旬 7月から11月
12月から3月生まれの方 8月下旬 9月から1月

健康診査

年齢および加入している健康保険組合等によって受診方法が異なります。
注記:年齢は令和6年3月31日時点の年齢です。

健診別対象・検査内容一覧(PDF:103KB)

がん検診等

がん検診
検診の種類 対象
肺疾患(肺がん等)
検診
40歳以上の区民の方
胃がん検診(エックス線検査) 35歳以上の区民の方
(36歳から39歳は申込制)
胃がん検診(内視鏡検査) 50歳以上偶数歳の区民の方
(対象者はエックス線検査と内視鏡検査のいずれかを選択して受診できます。)
大腸がん検診 40歳以上の区民の方
前立腺がん検診 55歳以上の男性区民の方
子宮がん検診 20歳以上で偶数歳の女性区民の方および前年度受診していない奇数歳の女性区民の方
乳がん検診 36歳以上で偶数歳の女性区民の方および前年度受診していない奇数歳の女性区民の方
その他
検査の種類 対象
肝炎ウイルス検査 40歳以上の区民の方で、過去に区の肝炎ウイルス検査を受診していない方
(健康診査の結果必要と認められた方は検査を受診することができます。)
骨粗しょう検査 40歳以上で偶数歳の女性区民の方
眼圧検査 40歳以上5歳節目の区民の方

がん検診等は、加入する健康保険組合等の種別に関係なく、対象年齢の方全員に実施します。

  • 注記:年齢は令和6年3月31日時点の年齢です。
    胃がん検診、肺疾患(肺がん等)検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検査、眼圧検査、骨粗しょう検査については、対象者に受診券をお送りしますので申込は不要です。
  • 注記:対象者の受診券には、検査項目として各がん検診(検査)名等が記載されています。
    子宮がん検診乳がん検診胃がん検診(36歳から39歳の方)の申込については、詳細ページをご覧ください。

コロナ禍でも受けよう健診・がん検診

糖尿病などの生活習慣病は、新型コロナウイルス感染症の重症化のリスク因子とされています。
生活習慣病の予防や早期発見には年に一度健診を受けることが大切です。
コロナ禍だからこそ受診控えすることなく受診しましょう。
また、お送りした受診券に受診できるがん検診の項目も記載されています。あわせて受診しましょう。

がん検診・健診啓発画像(外部サイトへリンク)

クリックすると、東京都の特設サイト「コロナ禍でも受けよう!がん検診・健診」にアクセスします。

お問い合わせ先

中央区保健所健康推進課健診事業係

〒104-0044 明石町12番1号 中央区保健所4階

電話:03-3546-5397

ファクス:03-3544-0505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?