
掲載日:2026年10月20日
ここから本文です。
ペダル付き電動バイクについて
ペダル付き電動バイクとは
「ペダル付き電動バイク」は、原動機及びペダルを備えている車両であって、原動機のみを用いて走行させることができ、ペダルを用いて走行させることもできるもので、「モペット」や「フル電動自転車」などの名称で販売されています。この車両は、特定小型原動機付自転車や一般原動機付自転車などに該当し、軽自動車税の課税対象となります。
お持ちの「ペダル付き電動バイク」が特定小型原動機付自転車、一般原動機付自転車に当たる場合には、所有者となった日から15日以内に取得(申告)手続きを行い、課税標識(ナンバープレート)の交付を受けてください。
なお、特定小型原動機付自転車の保安基準を満たさないものは一般原動機付自転車以上の車両に当たりますので、運転をするには運転免許の取得が必要です。
登録に必要な書類等については、下記のページをご確認ください。
特定小型原動機付自転車については、下記のページをご参照ください。
特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)のナンバープレートの交付について
ペダル付き電動バイクの安全利用については、下記のページをご参照ください。
中央区ホームページ/ペダル付き原動機付自転車の安全利用について
ペダル付き電動バイクの保安基準については、下記のページをご参照ください。
国土交通省ホームページ/一般原動機付自転車について(外部サイトへリンク)
登録窓口について
原動機の定格出力によって登録窓口が異なりますので、お持ちの車両の原動機出力をご確認の上、それぞれの窓口で手続きをお願いいたします。
| 定格出力 | 登録窓口 |
| 1.0kw以下 |
中央区役所2階税務課 (東京都中央区築地一丁目1番1号) |
| 1.0kw以上 |
関東運輸局東京運輸支局 (東京都品川区東大井一丁目12番17号) |
お問い合わせ先
総務部税務課管理係
〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎2階
電話:03-3546-5266
ファクス:03-5565-3957
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています