掲載日:2023年1月18日

ページID:5639

ここから本文です。

軽自動車税(種別割)Q&A

Q.バイク(原動機付自転車)が盗まれた

バイク(原動機付自転車)が盗まれたのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

A

まず、警察に盗難届を提出し、その後、区役所2階税務課で廃車の手続きをしてください。来庁される時に、盗難届の受理年月日・届けた警察名・受理番号をひかえて身分証明書をご持参ください。廃車の手続きを行いませんと、毎年課税されますのでご注意ください。

Q.友達にバイクを譲りたい

友達にバイクを譲りたいのだが、どこで手続きをすればよいのでしょうか。

A

原動機付自転車・小型特殊自動車については区役所2階税務課で手続きをしてください。125ccを超えるバイクについては東京運輸支局で、軽四輪については軽自動車検査協会で手続きをしてください。これらの申告をしませんと前の所有者に引き続き課税されることがありますのでご注意ください。詳しくは、各機関へお問い合わせください。
《軽自動車税(種別割)の手続き場所一覧をご覧ください》

Q.車検用の納税証明書をなくしてしまった

車検で必要な継続検査用納税証明書をなくしてしまいましたがどうしたらよいのでしょうか。

A

納税通知書に付いている納税証明書をなくされた場合、区役所2階税務課または日本橋・月島両特別出張所で再発行いたします。来庁される時は車検証と来庁される方の本人確認書類(運転免許証など)のほか、法人が所有する車両につきましては、法人の代表者または従業員であることを証する書類(社員証など)をご持参ください。

お問い合わせ先

総務部税務課管理係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎2階

電話:03-3546-5267

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税(種別割)Q&A