掲載日:2023年1月18日
ページID:865
ここから本文です。
中央区人材育成基本方針
中央区人材育成基本方針の改定(令和4(2022)年3月)
本区では平成23年3月に策定した「中央区人材育成基本方針」(以下「前方針」という。)に基づき、「人事制度」「研修制度」「働きやすい環境づくり」の3つの柱から人材育成を効果的に推進することで、「組織の力」を強化し、区民の負託に応えていく人材の育成に取り組んできました。
しかし、前方針を策定してから10年が経過し、本区を取り巻く環境は大きく変化しています。近年の本区における外部環境の変化としては、定住人口の増加に伴う行政需要の拡大、働き方改革の広がり、自治体デジタル・トランスフォーメーション(以下「DX」という。)の推進や新型コロナウイルス感染症の拡大が挙げられます。
内部環境の変化としては、職員の年齢構成の変化、行政系人事制度の改正及び再任用制度の改正、会計年度任用職員制度の施行等があげられます。
このような新しい時代の変化や要請に的確かつ迅速に対応し、課題解決に取り組むことができる人材を育成していくため、このたび人材育成基本方針を改定することとしました。
- はじめに
- 改定の背景
- 人材育成基本方針の位置付け
- 対象期間
- 人材育成の重点取組
- 人材育成の方向性
- 中央区がめざす職員像
- 必要な意識・能力と職層ごとに求められる能力等
- 職層ごとに求められる能力等
- 人材育成を効果的に推進する取組
- 人事制度
- 研修制度
- 健康管理・職場管理
- 今後の課題
- 着実な推進に向けて
中央区人材育成基本方針の策定(平成23年3月)
環境の変化に柔軟に対応できる職員の育成や、一人ひとりの職員のさらなる資質の向上などにより「組織の力」を強化する必要性が高まっている中、全庁を挙げて区民の期待に応えていく人材育成に取組むために「めざす職員像」を明確にし、育成のための具体的な方策を示した総合的な指針として「中央区人材育成基本方針」を策定しました。
目次
- 人材育成基本方針策定にあたって
- 基本方針策定の背景
- 基本方針の目的
- 中央区の現状と課題
- 人材育成の方向性
- 中央区がめざす職員像
- 必要な意識・能力と果たすべき役割
- 人材育成の重点取組~活力ある職場づくりのために~
- -1-学ぶ風土・育てる環境づくり
- -2-協力し合える職場づくり
- -3-効率的な仕事ができる職場づくり
- 人材育成を効果的に推進する取組
- 人事制度<人事管理>
- 研修制度<職員研修>
- 働きやすい職場づくり<職場管理>
- 推進体制~全庁を挙げた人材育成に向けて~
お問い合わせ先
総務部職員課研修健康係
〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎3階
電話:03-3546-5293
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じカテゴリから探す
こちらのページも読まれています
中央区トップページ > 区政情報 > 人事・採用情報 > 人事・給与・人材育成 > 中央区人材育成基本方針